2010年05月02日

散歩道の名前

休日にファルコを連れ出す山の中の散歩道には、勝手に適当な名前を付けています。今日の朝と夕方の場合は...

100502a.jpg
朝の散歩で向かったのは"迷いの森"。あるハイカーさんのサイトでこの名前が付けられていたマイナーなハイキングコースです。部分的に道がどこにあるかわかりにくい狭さだったり、分岐があったりするので、なるほどと納得できるとネーミングかな。

100502b.jpg
ずっと細い道ばかりじゃないんですが、あまり人が通らないの&イノシシはよく通るみたいなので、ダニが付くのを嫌って、夏の間はここへ来ることはほとんどありません。

100502c.jpg
"迷いの森"は、"お得コース"に繋がっています。家から一番近い山道で、平日によく歩く池の端へ出られる気持ちの良いハイキング道。お得感があるためにこんな風に呼ぶようになりました。

100502d.jpg
少し視界の開けたところもあり、適度なアップダウンもあって、犬連れでなくても歩いていて楽しい道だと思います。

100502e.jpg
夕方の散歩では、まず "イノシシ畑"を目指しました。林の中にどなたかが畑を(無断で?)作っておられるようなのですが、その人を見たことがないので、イノシシが作っているのかも?とカミさんが命名した場所です。

100502f.jpg
平日も含め、ほぼ毎日通る一番大きな池に出ました。この写真の場所は通称 "四角"。以前は道路として使っていたようですが、今は車が入れなくなっている直線のアスファルトのエリアです。犬達の(正確には犬を散歩させている人達の)社交場になっていたりします。
ちなみに隣に三角形の空間があるので "三角"と "四角"なんだそうです。

100502g.jpg
帰り道は "イノシシのトンネル"を通ることにしました。普段はイノシシくらいしか通らないであろう笹のトンネルです。"お得コース"の始点に繋がるショートカットになっています。

普段使っている散歩道の名前をつい紹介しちゃったわけですが、"迷いの森"、"お得コース"、"イノシシ畑"、"三角"に"四角"、"イノシシのトンネル"...
まぁ見事に脈絡のないことふらふら。お恥ずかしい。
posted by Tosh at 22:41| Comment(2) | ワンズ日記