2010年05月28日

ナンジャモンジャ

今週、ファルコ地方はおかしな天気が続いています。月曜日の大雨では、あわや陸の孤島になるか?って状況でしたし、その後も寒いだけじゃなく、朝や夜に小雨がパラつくことが多くて散歩が辛かったり... 今朝も最低気温が 7.5℃しかありませんでした。

100527a.jpg
昨日の朝もこんな感じ。遠くの対岸はくっきり見えているのに、どよ〜んと雲が厚くって、霧雨みたいなのがずっと降っていました。それでも、カミさんとファルは散歩に出かけていきました。

100527b.jpg
陽射しがないので写真には向かないんですが、庭の見回り("うわぁ、こんなに雑草が伸びちゃったよぉ"と嘆く儀式となりつつあります)の時に、草花を少し撮ってみました。ピンク色のはカワラナデシコだったかな。

100527c.jpg
こっちのはアッツザクラ。
光が当たると、もっとクッキリしたピンク-紫なんですけどね。

100527d.jpg
しっとり濡れて散歩から帰ってきたファルコ。視線の先にある白っぽい木は ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)です。
庭を作ってもらう際、どうしても植えたいとリクエストして、大きめの木を探してもらったものです。実のところ、年間を通してみれば何てことのない"ふつー"の木なんですが、このページなんかを見て、初夏に雪が積もったように白い花を付ける姿に惹かれたんです。

100527e.jpg
が、ウチの木は植えかえて間もないので根が伸びてないためか、写真で見たような白一色には染まってくれません。
5年後くらいには初夏の雪を見せて欲しいなぁ。

100527f.jpg
さてさて、主人公さんは朝ご飯を食べ終わりましたよ。
水を飲んだ後に、だらだらーっと滝のようにお水を垂らすのを撮ろうと思ったんですが、またシャッターチャンスを逃してしまいましたふらふら

100527g.jpg
ついでにファルコに長時間のお留守番をさせている"お部屋"を紹介しておきますね。(4時間くらいまでの留守なら家中フリーです)
わっ、しまったぁ! 写真を撮るんだったら、ボロボロのマットを換えておくんだったなぁもうやだ〜(悲しい顔)

100527h.jpg
最後にもうひとつ室内のファル関連のものを。
リビングから見ると鴨居?の上にラブラドール2頭のシルエット(画像の上側)。ファルの"お部屋"の側はリードフックになってます。カラーやハーネスに加えていろんなものをゴチャゴチャ吊るしてるので見苦しいですね。
今日は恥っさらしの写真が多いなぁ...ふらふら
posted by Tosh at 07:59| Comment(0) | ワンズ日記