2010年11月01日

雲の流れと猟犬と

昨日(10/31)は早朝に起き出したものの、ファルコと散歩にも行かずに出かけました。なので、今回の記事はカメラネタ中心です。

101031a.jpg
午前6時半、日の出寸前の空の様子。
うーん、実際に見たイメージとの乖離が大きいなぁ...もうやだ〜(悲しい顔)

実は、この朝には楽しみにしていたことがありました。テラスにカメラを置いて、夜空のインターバル撮影を仕掛けておいたのです。


これがその結果。セットした時には雲があまりなく、オリオン座が移動した後には月がはっきりと軌跡を描くと予想して寝たのですが...
先週、マルチインターバルタイマリモコンのキットを購入して久しぶりにハンダ工作をしました。試しに雲の流れを撮ってみると、それらしい動画ができたので、今度は夜空だ!とばかり挑戦したのですが、あまり面白い結果じゃありませんでしたね。
ちなみに上の動画は約400倍の速度(約7分間の変化が1秒の映像)になっています。

101031b.jpg
で、カメラを持って(ファルを置いてふらふら)、出かけたわけです。
途中、休憩している時にトンビが飛んでいたのでパチリ。空をバックにした鳥を撮るのは露出が難しいですねぇ。飛ぶ鳥のスポット測光なんて(私のウデでは)とてもできないし...

101031c.jpg
到着したのは淡路島にあるこんな風景が見える場所。

101031d.jpg
ポインター中心の猟犬の競技会を見学させていただきに来たのでした。
競技の内容は、膝から腰の辺りまでのブッシュが広がる空き地を猟場に見立てて、犬がいかに鳥を探索、ポインティングするかを競うもののようです。
基本的には(ハンドラと犬のペアが)二組同時にフィールドに出ます。その後ろを審査員が3名付いて歩いて、犬の動きやハンドラとの意思疎通、ポインティングの正確さ、マナーなどを総合的に判断されるそうです。
上の写真の左側がスタート地点。遠くに見えているのが競技されている方々(w/審査員さん)です。

幼犬クラスは探索とハンドリングを審査されるようですが、若犬と成犬のクラスでは、用意したウズラをところどころに放して、ポインティングまでを見ておられました。

101031e.jpg
広い場所でおこなわれると聞いていたので、急遽入手したジャンクもののテレコンと 70-300mmのズームを持参していました。テレコンを付けると 35mm換算で 900mmの超望遠カメラに変貌したのですが... 画角的には犬が写るんですが、カメラのホールドがなってないのでブレブレ(その上にテレコンの性能も良くないし...)。1/100〜1/150で流せば良い絵が撮れるんじゃないかとの期待は大失敗に終わりました。自分の力量を知って、もっと速いシャッターを使うべきだったようです。
それに、一脚くらい忘れずに持って行けよな! > 自分 ちっ(怒った顔)

101031f.jpg
草原を駆け回る犬は見ているだけで楽しいものでした。
オートフォーカスが効くようにテレコンを外して(450mm相当の望遠で)動画も撮っていたのですが、これはスチル以上に酷い結果でした。手ぶれ補正が作動しているので細かいブレは吸収される代わりに、ユラユラと画像が揺れて酔いそうになるので、とてもブログ本文に掲載する気にならない代物です。
# ポインティングなんかも写っているので、酔っても良いという方はこちらをご覧ください。なお、途中のぼやっとした絵はテレコンのせいです。

101031g.jpg
この競技会は、先日トレーニングを見せてくださった Kさんが快く了承してくださったので、ゆのんさんちと一緒に見学できたものでした。
GRTは鳥猟犬のお仕事の内、回収の部分だけをドッグスポーツとして楽しむわけですが、実猟に使われる犬達とハンドラの"実戦"での総合的な力量を競う様子を垣間見れたことは、とても貴重な経験でした。Kさん、あらためて、ありがとうございます!

101031h.jpg
お昼過ぎに実家に行く用事があったので、若犬クラスの競技が終わったところで私は引き上げさせていただくことにしました。
帰り道に立ち寄った"道の駅あわじ"にて一枚。もうすぐ廃止される"たこフェリー"がちょうど通り過ぎてくれたところです。
この辺りから雨がポツポツ。神戸を通過する頃にはかなり降っていたので、競技会の皆さんは雨に悩まされたことでしょう。お風邪をお召しになりませんよう。

101031i.jpg
実家の用事は、地デジ対応に関する工事。電話も光ケーブルに換えたので警備会社の工事も必要で、それが手間取ったために、帰宅できたのは夜遅くになってからでした。
休日だというのに、ファルとはほとんど遊べずじまい。ふらふら
少し前に撮った "カメラばっかり弄ってて遊んでくれないので拗ねてる"ファルコの写真を掲載しておきます。ごめん、ファル。
posted by Tosh at 22:37| Comment(2) | 雑記帳