先週は寒い日が多かったからか、ちょっと風邪をひいてしまいました。金曜の夜にはほぼ回復して、週末はファルと遊ぶのを楽しみにしていたのですが...
土曜日の朝、頭が痛くて体もだるく、朝の散歩は(平日のように)カミさんに任せてしまいました。風邪は治ったはずなのにおかしいなと思ったら、空がかすんでいるではありませんか! 黄砂が来ると私は花粉症のような症状が出て、体調が悪くなることが多いのです。
カミさんが買い物に出かけている時に、庭の紅葉を写しておくことにしました。黄砂で曇っているのであまりきれいな写真にはならないのですが。
本来の花期は5月頃のはずなんですが、玄関側のベニバナトキワマンサクがなぜかたくさん花を付けています。天候不順のために、今年は変な時期に花が咲いたり、紅葉の色がおかしかったり、植物達も勘が狂っているのかもしれません。
玄関側でひときわ鮮やかな赤さを誇っているのは、ドウダンツツジです。
メインガーデンは、黄色、橙、紅と華やかな彩りを見せています。
この写真の真ん中上の黄色い木はご近所のお宅のユリノキです。
(主にカミさんの)草取りの甲斐あって、ようやく少し広くなった庭。
今年はパンパスグラスの穂がきれいに広がらず見栄えがしません。
イロハモミジ。葉の真ん中には緑色が残っていますね。
ウチの庭で最も美しいオレンジ色なのはヤマコウバシです。色はくすんでしまいますが、春になるまで葉が落ちずに残る山の木です。
カメラばかり気にして構わずにいると、(抗議の意味なのか?)ファルコが自主的に剪定作業を始めてしまいました。ちょっと茂り過ぎた枝だったので、まぁ良いか。
かーちゃんが帰ってきたら、一目散に玄関の方に駆け上がったファル。
バックの赤い葉はシラキです。毎年、この木の紅葉も見事です。
続きを読む
2010年11月14日
季節外れの黄砂の庭
posted by Tosh at 23:58| Comment(2)
| 庭の様子