2011年02月07日

暖かくなると心配も

今日(6日)は本当に春のような一日でした。
ファルコ地方はこのところ最低気温が氷点下に下がらず、暖かい日が続いているのですが、今日は特別。お昼頃は10℃を越えていたと思います。

このまま春になってしまったらマズい!と、(今頃になって)つるバラや庭木の剪定をしていたのですが、長時間軽装で庭に出ていても心地よかったです。

4時過ぎから、約2ヶ月ぶりに手袋を持たずに散歩に出かけました。

110206a.jpg
出発してすぐの坂でラブちゃんに出会いました。10歳の小柄な女の子。
年末にお○っこが出なくなり"危ない"と言われたと聞いていたのですが、今はすっかり元気になったようです。良かったね!

110206b.jpg
いつもの池を回って行くとお馴染みさん達がやってきました。
今回はそれぞれ大写しで撮っておきましょう。まずはモモちゃん。

110206c.jpg
続いてジンジャー君。

110206d.jpg
で、最後はハナちゃん。

ウチの周りもそうですが、散歩道の日陰の雪も、池の氷もどこにあるか探さないといけないほど減っています。まだ2月上旬なのにちょっと寂しいな。

110206e.jpg
みなさんと別れて"アスレチックコース"を行くことに。
有志の方々が手間と時間をかけて整備してくださっているので、以前は荒れ果てていた遊歩道も素敵な散歩道に再生しています。ありがとうございます!

110206f.jpg
そろそろGRTのシーズンも始まるので、今回はダミーを持参していました。
(普通のは結構デカいので)楽をしてポケットに入る小さいタイプです。
ところどころにある広場でちょっと練習をしてみたのですが...

110206g.jpg
普段は使わないダミーだったからでしょうか、回収して帰ってくる途中で放り出してしまったり、写真のように銜えたまま他所へ行こうとし始めたり...がく〜(落胆した顔)
変なクセがつくと大変なので、すぐに練習は中止!

ウチで普通サイズのダミーで簡単な練習をしていても、散歩時に木の枝でリトリーブごっこをしていても、いつもはきちんと持って帰ってはくるのに...
練習をサボっていたツケが回ってきたようです。春には競技会にも出たいと思っているんですが、うーん、また失態を演じそうで心配になりました。ふらふら

考えてみると、まだ基礎もできてないクセに、カメラを片手に練習をしようなんていう私のイイカゲンさが伝わってしまったのかもしれません。労を惜しんでレギュラーサイズのダミーを持ってこなかったことも含めて、やっぱり私の問題なんですよね。もうやだ〜(悲しい顔)

110206h.jpg
散歩の途中で悩んでも仕方ないので、今日のところは山道を楽しむことに。
アップダウンがあるところは汗をかくくらいの陽気でしたよ。

110206i.jpg
なんだかんだで帰りの"お得コース"はずいぶん薄暗くなっちゃってました。

帰宅して玄関で足を拭いていると、今年2匹目のダニーを発見。ふらふら
ちょっと暖かくなってくると、イロイロ心配事も増えるものですね。

110206j.jpg
今日のオマケ。お隣さんのサルスベリの実を食べにきているマヒワのオス(左下)とメス(右上)です。
posted by Tosh at 01:14| Comment(2) | ワンズ日記