2013年06月04日

荒れ庭にもバラが

この週末は曇りがちでした(雨も少し降りました)が、その分暑くならずに過ごしやすかったので良しとしましょうか。

年々、加速度的にジャングル化しているウチの荒れ庭ですが、それでもこの季節にはいろんな花が咲いてくれます。今年はあまり植物を記事にしてないことに気付いたので、久しぶりに庭の花を少しだけ記録しておきましょう。

130602a.jpg
3mの高さを這い上がって、毎年テラスを白く飾ってくれる"つるアイスバーグ"。今年もほとんど手をかけずじまいだった(弱い枝ばかり目立つ)もので、葉っぱが非常に少ない状態です。それでも健気に咲いてくれているのを見ると... 来年こそはなんとかしてやらなきゃ!

130602b.jpg
玄関脇の"バレリーナ"も咲き始めました。こちらも手入れをサボっているのですが、結構元気が良い状態です。気候が良かったのかな?

130602c.jpg
5月以降、ウチの庭木では、白い小さな花(が集まっているもの)が目立っていました。コデマリ、ガマズミ、ウツギ、ヒトツバタゴ、ピラカンサ...
白い花の季節の最後には、大好きな素朴な山の木が花を付けています。
まずは、玄関側と擁壁側に植えてあるヤマボウシ。

130602d.jpg
こちらも二本あるエゴノキです。
ヤマボウシは上向き、エゴノキは下向きの花ですが、どちらも自己主張が強過ぎないさりげない咲き方に惹かれるんですよね。

130602e.jpg
庭で遊ぶワンズの写真も一枚だけ載せておきますね。
このところ、どうしてもペニー中心の記事が多くなっちゃってるので、今回は敢えてペニーの写真はコレだけにしてみました。

130602f.jpg
オマケ: その代わり、名前をもらったペニー(とボルト)のフィギュアをば。
# ずいぶん前に手に入れたマグネットで、冷蔵庫に貼ってあるものです。
posted by Tosh at 22:58| Comment(2) | 庭の様子