2014年07月26日

熱い日々

今週は暑くなりましたね!
職場のある大阪では、天神祭が始まる頃には痛いような陽射しが降り注ぎ、夏本番を感じさせます。今年(天神祭は昨日まで)も例外ではありませんでした。

140726a.jpg
近所でもアジサイが色褪せて、夏の花に取って代わられつつあります。

140726b.jpg
今ウチの庭で目立っているのは、ムクゲとブッドレアです。

140719a.jpg
夏本番になる直前の一週間前のことをチョットだけ。(写真は19日朝のもの)

先週末の土曜日と日曜日、神戸で開かれた"第3回神戸アニマルケア国際会議"(ICAC KOBE 2014)に参加させていただきました。

シンポジウムIIシンポジウムIVシンポジウムIXを聴講させていただいたのですが、いずれも興味深い内容で、いろんなことを考える材料をいただけました。
特にシンポジウムIVでは、家庭動物(犬、猫)と人の真の共生の在り方について、獣医師や行政の方などの熱い想いも聞くことができ、大いに勇気付けられるとともに、自分自身も何か動き出さなきゃとお尻を蹴っ飛ばされた気がします。

ICAC KOBEは来年も同じ時期に第4回が開催されるそうです。
興味を持たれた方は、ぜひ参加してみてください。

140721m.jpg
ワンズの写真が少ないので、海の日(21日)の写真を追加で少し。

140721n.jpg
明日はどこへ泳ぎに行こうかなぁ...

140726c.jpg
オマケ: 今日は麓の街の花火大会でした。

140726d.jpg
6Km以上も離れた所で打ち上がっているので、肉眼ではホントに小さくしか見えないし、音は20秒ほども遅れて届くんですケドね...

つい最近まで一日花だと(その割には花が落ちていないと疑問にも)思っていたムクゲをタイムラプス(レコロ IR7を使用)で撮ってみました。
15分が1秒に短縮されているの(今日の午前4時から午後8時までの16時間で1分あまり)ですが、風が吹くとちょっと見苦しいですね...

posted by Tosh at 23:59| Comment(2) | 雑記帳
この記事へのコメント
ファルペン地方も暑くなってきましたね。
水が恋しい季節に、ファルくんとペニーちゃんが泳いでいる姿は、見ているだけで涼めます。

お家から花火が見えるとは羨ましい限りです。
花火を美しく写すのは難しいと思いますが、良い性能のカメラをお持ちなんですね。
長時間写せるカメラもすごいと感心しました。
Posted by じろはなかあちゃん at 2014年07月27日 16:23
じろはなかあちゃんさん、
今夜は風もあって少し過ごしやすいですが、昨日、一昨日は夜遅くまで暑かったですよねぇ...
楽しく川遊びができる(今日も出かけてきました!)のは夏だからこそですが、毎日の散歩等を考えると早く秋が来ないかと願ってしまいます。

そうそう、(以前にも書いたかもしれませんが)花火を撮るのって全然難しくないですよ。
ウチの辺りは遠いから望遠系のレンズが必要ですが、三脚さえあればたいていのコンデジでもこれくらいの写真は撮れるはずだと思います。あ、リモコンが無いと(シャッターを押した時のブレを防ぐために)タイマー撮影を使わざるをえないので、シャッターチャンスを物にしにくいとは思いますが。
ちなみに、掲載した二枚のシャッター速度は両方とも2秒です。どんな花火かによってどれくらいの時間撮影するのが綺麗に見えるかは変わってくるはずなので、そこは難しい(というかバクチみたいなもの)ですけどね。
Posted by Tosh at 2014年07月27日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。