この週末は、近畿地方でもあちこちで台風の被害が出ましたね。
そんな中でウチは、実は昨日(10日)お出かけをしてきました。
先週 5歳の誕生日を迎えた POOHちゃんと あいちゃんの同胎姉妹がプールに行かれるというので、今週 6歳になるファルも誘っていただいたのです。
以前から気になっていたものの、行きそびれていて今回が初めてのグラン・ドッグランドの"犬かきの館"。
予約制なので、ワンズはウチの子達も合わせて4レトの貸し切りです。
ファルペン共にプールは初めてですが、水に入ってしまえば川と同じ。
相変わらずペニーは兄ちゃんが持ってるものを奪い取ろうとするし...
このプールに来たら、ぜひともファルに飛び込みの練習をさせたいと思ってきました。"浅瀬"もあるわけですが "縁"の大半は垂直なので、オモチャで釣ればダイブするしかないんじゃないかとの期待があったわけです。
以前から POOHちゃんがジャンプできるのは画像等で知っていました。
が、実際に目の当たりにしてみると、身体のバネを使って "1 2 の 3"の合図で飛び出す姿は予想以上にカッコ良かったです!
あいちゃんもうまく飛び込んでいたのですが、写真を撮り損ねちゃってました(下の動画には写っています)。
なので、お気に入りのカエルを銜えて泳いでいる勇姿をば。
ペニーは川ではちゃんと空中に跳び出せるのですが、タイルで蹴り足が滑るのが不安だったのか、このプールではジャンプと言える状態にはなりませんでした。でも、一応は身体を伸ばして水の上に投げ出してはいますね。
女子3人はみんな飛び込みができるわけですが、問題のファルは?
最初のうちは、どうしても"縁"から水の中に入ることができずにオロオロ。何度もトライする間にペニーに先を越されちゃうし...
なんとかユックリと水に"落ちる"ことはできるようになりましたが、いくらなんでもコレは"飛び込み"とは呼べませんよね。
ファルに爪の垢を呑ませてやりたくなるような、見事でアグレッシブな POOHちゃんの飛び込みをもう少しだけ紹介しておきましょう。
水面に浮いていたバンパーを直接銜え取って潜ってるし!
一方のファルはこれ...
最後まで後脚を床から離さないのは、ある意味スゴい努力かも。
今回もファルは飛び込みをできずじまいだったけど、フテクサレもせず楽しそうだったから... まぁ良いか。
以前、ハナ母さんからもアドバイスいただいたのですが、ファルは陸上で数cm単位で跳び越える練習をする必要があるのかもしれません。あるいはこの動画のように かーちゃんが見本を見せてやるとか。
数10cmの高さの車のシートには飛び乗れるので物理的には飛び込みもできるはずですが、きっと"飛ぶのが恐い"んでしょうね...
現時点では "跳ばない"んじゃなくて "跳べない"んだろうと思います。
宮崎アニメの中でも私が最も好きな一本 "紅の豚"に名台詞がありますね。
飛ばねぇ豚はただの豚だ"flying pig"とは "ありえないこと"を指すようですが、英語圏ではそれをモチーフにした画像やアート作品がたくさん見つかります。# 写真の置物はイギリスの雑貨店で見つけたものです。
100%不可能、荒唐無稽というよりも、"ひょっとしたら起こりえるかも?"という夢を託したい気持ちがあるってことなんでしょうかね。
"飛べる(可能性が少しでもある)"くせに "飛ばない"のは許せないので、まずはファルには "跳べる"ようになってもらわなきゃね!