2014年08月17日

大雨は過ぎたかな?

先週末の台風以降もスッキリしない天候の続いたファルペン地方。降り止んだと思って夜の散歩に出かけたら、あっと言う間に土砂降りになってワンズともども濡れ鼠になったりしていました。

今週末も大雨に見舞われて、各地に大きな被害が出ていますね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

140817a.jpg
ウチの辺りは、この週末の雨自体はそれほど酷くなかったのですが、一週間前の台風11号の爪痕はアチコチに残っています。六甲山を南北に越える道路の何本かはまだ不通のままで、お盆のUターンラッシュと合わさって、通れる道も今日辺りはずいぶん渋滞したんじゃないかと思われます。

今日はお昼頃には雨がほぼ上がったので、どこかお出かけでもしたいとも思ったのですが、交通事情を考えると家の近所のお散歩でお茶を濁すしかありませんでした。

140817b.jpg
ファルが着けているカラーは誕生日のプレゼント。
半年前のペニーへのプレゼントとお揃い(色違い)の SPINDRIFTです。

140817c.jpg
今日の散歩はよく行くルートとは違う道を選びました。
先週の日曜日に、ウチから300mくらいの場所でも小規模な崖崩れが起きたようで、車で普段通る道が通行止めになっています。それを"見回り"に行ったのでした。

140817d.jpg
考えてみると、このルートで散歩するのは久しぶりでした。
今年の春以降、(おそらくはイノシシの出没に関連して)マダニが大量発生しているので、草が多い小道はほとんど歩かないようにしていたのです。なので、ペニーは一歳半になるのに、ハイキングコースなど楽しい道にほとんど連れて行ってやらずじまい...
この秋以降は、いろいろな場所に出かけようね!

140817e.jpg
いつもの"四角"に到着。
少し前に草を刈ってくださったので、歩かせやすくなっています。

140817f.jpg
写真は撮りそこねましたが、(私自身も久しぶりの)たくさんのお友達と出会えて満足げなファルペンでした。

posted by Tosh at 23:59| Comment(0) | ワンズ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。