2014年09月10日

夏の残る琵琶湖で

今夜は曇っていて湿度も高いですが、ようやくお天気も安定してきたようですね。朝晩は肌寒く感じるようになったファルペン地方です。
週末毎に雨の悪夢からようやく解放されるかとホッとしているところ。

さて、予想以上に好天に恵まれた日曜日(9/7)、(私は久しぶりに)琵琶湖に行ってきました。JWWAのウォーターワーク関西大会がおこなわれたからです。

140907a.jpg
今回はあいにく都合が悪くなってしまった方が多く、こじんまりした競技会になったのですが、ファルはレトリーブクラスとオープンクラスの2つに参加させていただきました。

140907b.jpg
レトリービングの種目では、意欲的にダミーに向かって行くファル。

140907c.jpg
が、回収して戻ってきたら、オチャラケてハンドラのカミさんを延々と遊びに誘ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

先週の練習会ではこんな酷い状態じゃなかったそうなので、競技会だというカミさんの緊張が伝わっていたのかもしれませんね。

140907d.jpg
ようやく持ってきたと思っても...コレたらーっ(汗)
一つ前の写真もそうですが、ファルは故意に落としているんですよふらふら

GRTでも同じなわけですが、まだ"お仕事"(≒義務感)ということを教えられていないことがバレバレですね。

140907e.jpg
リトリーブクラス(の特に最初の方)はトンデモない状態だったのですが、オープンクラスの競技では少し持ち直したようにも感じられました。

ロープ・キャリングも"ボク、持って行きます!"と張り切って出て行ったのです。"お、成長したな!グッド(上向き矢印)"と嬉しくなったのですが...

140907f.jpg
溺者役の方に向かってしばらく泳いだ後、"コレ、どうするんだっけ?"というような困った素振りを見せたかと思うと、ロープをご丁寧にも束ねた状態に銜え直して岸に戻ってきてしまいました...バッド(下向き矢印)

140907g.jpg
結局、ある程度カタチになっていたのは、得意なテーク・ア・ボート・イン・トゥーくらいだったねぇ...ふらふら

結果は、両クラスともに2位!
あ、スゴいと思わないでくださいね。エントリが少なかったので実のところは、ビリとブービーなんですから...もうやだ〜(悲しい顔)
それでも、途中からはファルも一所懸命にやっていたし、いろいろ成長したと思える部分もあったんですよ。# 褒めて育てなきゃね!わーい(嬉しい顔)

140907h.jpg
今回もトンビが飛んでいました。
とーちゃんやかーちゃんは、ハンドラとしてダメダメなトンビ親かもしれないけど、ファルはゆっくりで良いからタカに成長して欲しいなぁ。

140907i.jpg
今シーズンも飛び込みができずに終わりそうなファルのお手本に、エキスパートクラスで優勝したフォンスちゃんの写真を載せておきましょう。

140907j.jpg
桟橋はもちろん、ボートの上からもきっちりジャンプしていてカッコ良かったです!

140907k.jpg
今シーズン、琵琶湖でのWWは終わっちゃったけど、来年は"お仕事"の意味をちゃんと伝えて、ファルのドヤ顔を見てみたいなぁ。


競技会ということで車待機させることになるので、ペニーは今回もお留守番をさせました。# かなり暑い日になったので正解でした。
今年は琵琶湖へ行けずじまいだったペニー、来年は一緒にウォーターワークも(私がハンドラで)練習できるかな?

140907l.jpg
早めに引き上げたので、明るい間に帰ってくることができました。
ファルだけが外出するといつも、"兄ちゃん、ドコへ行ってきたの?"と調査に余念のないペニー捜査官です。

140907m.jpg
もう一枚写真を載っけておくから、独り留守番のことはカンベンしてね。

夕方の散歩では久しぶりに夕焼けが楽しめたのですが、カメラは持って出なかったので写真は撮り損ねちゃいました。残念。
で、その後は雲が全くなくなって、澄んだ空に月が輝いていました。

140908a.jpg
オマケ: 散歩の後に撮った月が上、翌日(8日)十五夜の月が下の写真です。

posted by Tosh at 21:37| Comment(3) | ワンズ日記
この記事へのコメント
こんにちは。

ファルくんマイペースながら着実に成果を上げていますね。
フォンスちゃんのオーナーさんは西湖で教えていらっしゃる方でしょうか?
ぷりんが初めて参加した朝霧の大会でお声をかけて頂いたような気がします。

ところで、近くに住んでいながら葉山の講演会のことは初めて知りました。
早速申し込みさせて頂きました。
情報載せて頂いて有難うございます。

霧ヶ峰の大会前にお会いできるかもしれませんね。楽しみです。
Posted by ぷりんママ at 2014年09月11日 12:04
ぷりんママさん、
ファルの成長は三歩進んで二歩下がるという感じで、性格と一緒で本当にまったりしちゃってますねぇ... もっとも、ハンドラがちゃんとしたなら、サクサクと理解してくれたはずだとは思うのですが(汗)。

葉山の件、お役に立てたなら嬉しく思います。
10日後に現地でお会いできるのを楽しみにしていますね!
Posted by Tosh at 2014年09月11日 21:57
ぷりんママさん、
書き忘れちゃってたのに後から気付きました(汗)。

フォンスちゃんち、お察しの通りです。あの時にお話されたんですね。
ずっとWWに興味はあったのですが、始めてみることにしたのは、彼女が後押ししてくださったからなんですよ。
http://falkor.jinendo.org/article/69986399.html
Posted by Tosh at 2014年09月11日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。