2014年11月09日

お山でビショ濡れ

今日は一日中雨のファルペン地方です。
昨日(11/8)もほとんど曇っていたのですが、今日の天気予報を見て長めの散歩に出かけることにしました。前回と同じ近くのお山の記録です。

141108a.jpg
私の息を整える目的もあって、途中で記念撮影しようとしたのですが、二人して木の根っこと遊び始めちゃいましたふらふら

141108b.jpg
別の場所で再挑戦。ようやくカメラ目線が揃ったね。

141108c.jpg
少し早めの15時頃に出発したので、ハイカーの方がいらっしゃるかもしれないと、登りはずっとリードを付けたままで... 疲れますたらーっ(汗)
頂上の少し手前で、下山してきた知人(山歩きを日課にしているご夫婦)とバッタリ出会ったのですが、トレイルランナーに一人会っただけでほぼ無人だったと聞いてホッとしました。あいにくのお天気の土曜だったからでしょうね。

141108d.jpg
今回は頂上を越えてグルッと遠回りしてくるコースを選びました。

141108e.jpg
こんな斜面を上ったところには...

141108f.jpg
私の大好きな、気持ちの良い草原が広がっています。
ファルもペニーも、走る、走るわーい(嬉しい顔)

141108g.jpg
曇り空で眺望がイマイチだったのは残念でしたけどね。

141108h.jpg
たいていは、この草原からもう一度山頂に引き返すのですが、私の体力回復の目的もあって、一旦下ってからもう一度登る道を選びました。

141108i.jpg
めったに来ないコースなのですっかり忘れていたのですが、このルートには川が広くなっているところが一箇所あるのです。
11月の薄ら寒い曇った夕方だというのに、ジャバジャバと川に突入するウチのレト達... まぁ、そりゃ当然ですねたらーっ(汗)

141108j.jpg
一番深いところでも泳げるほどではないのですが、ペニーは肩まで水に浸かって弾けまくり。
泳いだのと全く変わらない状態になったファルペンでしたあせあせ(飛び散る汗)

冬ではないし、濡れただけだったら別に気にしないのですが...

141108k.jpg
ウチのお嬢さんは"うなぎ踊り"が大好き...もうやだ〜(悲しい顔)
いつも通る峠まで戻る間に、泥んこになってしまいました。粘着性の草の実を大量に付けるのはもちろん、二度ほど耳と尻尾にイバラの蔓を絡ませて草むらから出てきて... 外すのに苦労しました。

あまりにひどい汚れようだったので、帰宅後は浴室に直行でシャワーの刑に処せられたペニーです。

141108l.jpg
きちゃない写真で記事を終えるのもなんなので、途中で撮ったアップ写真で締めくくっておきますね。これに懲りず、また行こうね!

posted by Tosh at 23:25| Comment(0) | ワンズ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。