2014年11月17日

黄葉の道を抜けて

先週はグンと気温が下がって、急に冬がやってきた感じがしました。とは言っても、我が家の最低気温はまだ 2℃台ですけど。
もう丸裸になってしまった庭木も多いのですが、まだ葉が残っている落葉樹は、日々その色を濃くしています。

土曜日は良いお天気だったのですが、午後はペニーと"走る"練習をしていたりして、カメラを持ち出すことをしませんでした。
というのも、今月末の "りぶらぶ"(りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2014)のカニクロスにエントリーしてしまったのです。ペニーの脚も気にならないわけではないし、私自身のメタボな体型/体調も棚に上げて...ふらふら

ずっと続けるかどうかは不明なのですが、どうせ挑戦してみるならきちんとやってみたいと考えて、ウェストベルトとショック軽減ラインも調達して、届いたのが先週後半でした。ハーネスはナット用に買ったものを使います。

一週間ほど前のこと。ファルペンを連れた夜の散歩時に二頭引きで走っていた時に、左にいたペニーが急に右に旋回。右側のファルにぶつかって私の進路を塞いでしまったので、蹴飛ばさないように避けた私はすっ転んで(ふっ飛んで)しまいました。両手、左肘、左膝に作った傷はようやく治りつつあるのですが、同時に強打したアバラの痛みは引いてくれません。左第6,7肋骨にヒビが入っているかも...たらーっ(汗)
少しくらいの運動には支障ないので気にしていませんが、なんか昨夏から身体のトラブルが絶えませんねぇ。体調管理をしっかりしてこなかったツケなので、自業自得なのは百も承知ですケドあせあせ(飛び散る汗)

と、こんなこともあったので、走る練習はペニーとだけ、余分なものは持たないでと決めたのでした。# 当たり前のことですよね!

141116a.jpg
というわけで、今回の写真群は曇っていた日曜夕方の散歩の様子です。

ご近所にはモミジの見事なおうちが何軒かあるのですが、その一つの前で記念撮影してから山道に繰り出しました。

141116b.jpg
先週一週間で、"お得コース"の落ち葉もずいぶん嵩が増えた気がします。場所によってはフカフカしていて気持ちが良かったです。

141116c.jpg
ファルペン地方の山の中には、赤く染まる樹はあまり多くありません。こんな風にところどころ紅葉と呼べるものもありますが、ほとんどは黄葉。

141116d.jpg
色づいていようが、ワンズには無関係... ペニーは枝を運ぶのに夢中です。

141116e.jpg
初めてペニーを連れて入った"迷いの森"です。マダニが多かったことがあるので、晩秋〜早春しか行かないことにしているエリア。
以前から、ここならトラッキングの練習ができそうだと考えていた場所ですが、ペニーの捜索訓練が進んだら、エアセンティングの"隠れんぼ"でも活用したいと密かに目論んでいるんですよ。

141116f.jpg
"迷いの森"は"見晴らしの良いピーク"への道に繋がっています。

141116g.jpg
この短い坂を登れば、目的地はすぐそこ。

141116h.jpg
約一ヶ月ぶりにやってきた(ペニーは二回目の)大好きな場所。

141116i.jpg
雲の切れ間から差した夕陽が、下の町並みを横切っていきます。

141116j.jpg
ちょうど太陽が山の端に沈むところでした。
さぁ、あまり暗くなる前に帰ろう!

141116k.jpg
帰りの岩場でも、カモシカのように...とまでは言えないけど、身軽にピョンピョンと駆け上るペニーと、できるだけジャンプせずに済むルートを探るファルです。

141116l.jpg
真ん中の池に帰ってきた時には、既に街灯が付く時間でした。
楽しかったね!

posted by Tosh at 23:59| Comment(2) | ワンズ日記
この記事へのコメント
あれー、コメントを入れたつもりがうまく書き込めていなくてあらためてコンニチハ。お怪我は大丈夫ですか!? どうぞお大事になさってくださいね。

さてさて、前回の記事でも思ったのですが小川あり草原あり森ありの本当に素敵なお山ですね。そしてファルペンコンビのクリームカラーが映えること!(^^)2頭の楽しそうな顔がたまりません。

ペニーちゃんはもう高鼻を使えるのでしょうか? キャスカはうちに来た頃まったく鼻を使わない犬で(鳥の残臭を除く)、いろいろなノーズワークを取り入れてのんびり練習しているうちに室内トレジャーハントは好きになってくれましたがまだまだガッツオンリーな地鼻のグリッド捜索です。これからうまく教えていけるといいんですけれどー。捜索訓練のお話など、また楽しみにしておりますね!
Posted by tomomit at 2014年11月18日 07:19
tomomitさん、
拙ブログのコメント欄、たまに変な挙動を示す時があるんですよね... 管理者の私には投稿内容が通知されてるのに、ページには反映されてないとか。
今回は通知も(このコメント分しか)来てなかったので、なんだったんでしょうね? いずれにせよ、お手間をとらせたようでゴメンなさい。

良い所でしょ! 大都市からすぐなのにこの豊かな自然があるもので、ここに移り住んだというわけなんです。
もう都会には住めないカラダになってしまいましたよ(笑)。
# ロンドンのように街中にも広大な公園がたくさんあって、少し郊外に足を延ばせばノンビリした自然に囲まれるなら話は別かもしれませんが... あ、でもロンドンで車は運転したくないなぁ(主に車間距離などで)。

ペニーはまだ積極的に高鼻を使うことは覚えてないようです。
SNIFFER DOGの細野さんに相談に乗っていただいた際にそのことを話したら、"隠れんぼしている間に自然に覚えるわよ"みたいに教えてくださったんですよ。
室内でもまだあまり(私を)"探せ!"遊びをしていないし、屋外では未体験なもので、まぁボチボチと。

捜索訓練は来月から本格的に始めるつもりでいます。今月は(主に私の鈍った体を)調整する期間かな...と。
きっとデキの悪い凸凹コンビになると思いますので、あまり期待しないで見守っていただければありがたいデス(汗)。
Posted by Tosh at 2014年11月18日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。