2014年12月25日

黄金の山と雪だるま

12/23は暖かめで穏やかな祝日でした。
2年ほど前から通っている"雪の殿堂"(積雪量が30cmあまりとちょうど良さそうだったので)か、泳ぎ納めに温水プール(細身のペニーの身体造り)に行こうと提案したのですが、カミさんからは即座に却下を喰らいました。庭仕事をしなきゃいけないとのこと。
荒れ放題になっているのを何とかするまでは、ペニーの捜索救助訓練のヘルパーもしてくれないと言われているので、私としては逆らうわけにはいきません... ちょっと残念バッド(下向き矢印)

141223a.jpg
15時頃まで木の剪定等に精を出した後、近くのお山に向かいました。
適当に斜面を登っているわけじゃなく、(落ち葉でわかりにくいですが)ここもハイキングコースです。

141223b.jpg
たいていは夕方に山の東側からアプローチするので、途中の森の中は少し薄暗い状態。我慢して登っていくと、急に視界が開けて光の中に出るのです。それもまた楽しみの一つ。

141223c.jpg
例によって"穴場の見晴らしスポット"に立ち寄ろうとして驚きました。
メインのコースからの分岐は笹に覆われていて、知らない人にはまず道があるとわからない状態だったのですが、いつの間にか切り開かれていたようです。

141223d.jpg
獣道を辿る楽しさと"穴場"の秘密感はなくなっちゃったけど、気持ちの良い場所を多くのハイカーが共有できるのは良いことですよね手(チョキ)

141223e.jpg
山頂を越えて大好きな草原へも足を延ばします。

141223f.jpg
間も無く山の端に日が沈もうかという絶好のタイミングでした。

141223g.jpg
素敵な景色に満足して帰ろうと引き返し始めたら、突然ペニーが吠え始めました。イノシシに出会った時以外に聞いたことがない声なので、何事!と私も警戒モードに入ったのですが...
注視している方向をよく見てみると原因がわかりました。ほぼ水平になった夕陽が、離れた斜面に私たちの動く影を映していたのですひらめき

141223h.jpg
吠えこそしませんでしたがファルも不審な"物体"に気色ばんでいて、二頭揃って怪しいヤツが居たはずの場所に直行。
キョロキョロと辺りを見回し、鼻も使うものの、その痕跡を見つけられずに狐につままれた風情のファルペンでしたわーい(嬉しい顔)

141223i.jpg
再びピークに戻った時には既に陽は落ちた後です。
さあ、暗くなる前に帰ろう。

と、ここまでは楽しい山の散歩だったのですが、下山中にまたペニーが泥んこになりました。この記事でファルが獣の足音に興奮したのと同じ場所で、ペニーが藪の中に突入して... しばらくして戻ってきたと思ったら、イノシシの汚物らしきものを身に纏っていたのですがく〜(落胆した顔)
その後も、雪や雨の後の泥濘にペニーはゴロスリするし... ファルも跳ねた泥でお腹が真っ黒になってしまいました。帰宅後は二頭を一緒に即お風呂と相成った次第ですもうやだ〜(悲しい顔)
ペニーの"きちゃなさ"は史上二番目(ワーストはこの記事のファルたらーっ(汗))だったのですが、クリスマスに免じて披露するのは勘弁してやりましょう。

141225a.jpg
クリスマスの今朝、雨は上がって柔らかい陽射しに包まれていました。
プレゼントのフロントレンジハーネスを着けた私の大切な家族です。

141225b.jpg
雪遊びには行きそびれたし、ホワイトクリスマスにもならなかったけど、楽しい日々を送っているファルペンだと信じたい...
Merry Christmas !

posted by Tosh at 19:57| Comment(2) | ワンズ日記
この記事へのコメント
ご無沙汰いたしております。
楽しそうなファル君とペニーちゃんの生活、いつも楽しく拝見しています。
ファル君とペニーちゃんの見つけた怪しい物影・・・フフフ可愛いですね。
ヴァイスも自分が掘った石がゴロリ〜と落ちてきて、えらく吠えてました。
石に怒ったって・・・(>_<)
ペニーちゃんとうとう救助犬の訓練開始、素晴らしい〜!頑張ってください。

ファルペン地方はまだ積雪がないとか?
ブラヴァイ地方はこの前の大雪の日、凄かったですよ。

是非今シーズンも雪遊びを一緒に楽しませて下さい!



Posted by B&Wママ at 2014年12月31日 13:21
B&Wママさん、
ごぶさたしております。# ファミリー会も欠席してしまったし...
ブラウ君とヴァイス君の様子も楽しみに拝見していますよ!

怪しい物影、ほんと面白かったですよ。"見に行こう"と促すと二頭揃ってダッシュして... 途中は少し窪んでいるので、走り出したら影は消えちゃったわけです(笑)。でも、ちゃんと場所は覚えていたので、目も決して悪くないんだなと感心もしました。

雪、全然降らないです。日曜日も、先ほども雨...^^;;
そちらは明日の元日も"暴風雪"なんてあまり見かけない予報が出ていますね!どうぞご注意ください。
で、もちろん、雪遊びをご一緒いただけるのを楽しみにしていますよ!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by Tosh at 2014年12月31日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。