2015年01月03日

初詣と初雪遊び

元日の午後から降り始めた雪は夜にはほとんど止んでしまい、昨日(1/2)の朝も積雪量は3cm程度のままでした。

150102a.jpg
庭はこんな状態。前夜に遊んだ時の足跡がそのまま残っています。
北の方への遠出も考えたのですが、1日で30cm以上雪の嵩が増えているようで、交通機関の混乱も予想されるので、近場でごまかすことにしました。

150102b.jpg
雪遊びスポットへ向かう途中で、先に初詣をすることに。
ウチの家より300m以上高いところなので、木々の枝が真っ白で美しかったです。樹氷なのか単なる着雪なのかはわかってないのですが...たらーっ(汗)

150102c.jpg
3年前にはナットと一緒に来た小さな社です。
今回も"家族好き"のゴロ合わせで記念写真を撮りました。

150102d.jpg
お参りを済ませた後、六甲山の穴場の雪遊びスポットへ。
10cmは積もっていると期待していたのですが、ウチと大差ない状態...バッド(下向き矢印)
風のいたずらで 5cm以上の深さがあるところもあれば、凍った路面が露出しているところも。後掲の動画には、ペニーが足を滑らせているシーンも写っているくらいです。
でも、サクサクの良い雪質なので人間も歩きやすかったですし、もちろんファルペンともに大喜びでした。

150102e.jpg
わかりにくい写真ですが、ワンズが駆けると雪煙が舞うような粉雪。
ついでに書いておくと、ファルの向こう側には海が見えているんですよ。

150102f.jpg
別の方向ではこんな景色も楽しめる気持ちの良い場所です。

150102g.jpg
ファルペンともに終始ごきげんさんでしたが、ペニーはずっと木の枝を銜えていたような...ふらふら
ビデオに記録されているように、ファルの見つけた(or投げてもらった)枝を"追い剥ぎ"することもあれば、どこかから自分で探してくることも。

150102h.jpg
あ、ちなみに、今日ペニーにスノースーツを着せてないのは、粉雪であるのがわかっていたからです。
雪が浅かったこともあって、ほぼ全く雪玉はできませんでした。

150102i.jpg
二人で写っている画像でも、どうもハシャギまくるペニーの方が目立ってしまうので、ファルが前面に出たものも一枚。
雪ズボ(雪に鼻先を突っ込むの)はあまりできない雪の量だったけど、今日はかーちゃんも一緒だったし楽しかったよね? > ファル

150102j.jpg
アップの写真も。呼び戻しの練習と、その後のご褒美を待つワンズです。

150102k.jpg
今年も"雪の殿堂"へ通うと思うけど、近場のここもまた来ようね!


posted by Tosh at 23:19| Comment(0) | ワンズ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。