2010年04月14日

峠のヤマザクラ

100414a.jpg
近所でも散り始めているサクラが多いのですが、ウチのはまだ満開です。
手前の濃い色はクラブアップル(残念ながら渋くて食べられない)の葉っぱ。花は間もなく咲くのですが、葉色と同じような色なので目立ちません。

あるサクラの木の様子が気になっていたので、近くのお山へちょっと長めの散歩に出かけることにしました。

100414b.jpg
ご近所のお宅の見事なシダレザクラ。昨年は道路を覆うように枝垂れていたのですが、枝先を剪定されたので少し見応えが減ってしまいました。

100414c.jpg
登山口のソメイヨシノの並木もまだ散り始めという感じです。

100414d.jpg
新緑が始まった登山道を進んで行きます。風の当たり方や方角にもよるのでしょうが、50mくらい登っただけでも同じ樹種の芽吹き具合が違ってたりして、その変化が楽しめる季節です。

100414e.jpg
山頂の少し手前の見晴らしの良いスポット。

100414f.jpg
様子を見にきたというのは、山頂から少し下った峠に生えている立派なヤマザクラです。満開になる時期を調べておいて、お弁当を持ってゆっくりお花見がしたいなと思ってのことでした。
もうかなり咲いているだろうと予想していたのですが、ほとんど花が見られません。まわりのヤマザクラは咲いているのに... 元気がないのかなぁ?

100414g.jpg
こんな感じで、ちらほらと少しだけ淡い花を付けていました。

100414h.jpg
とりあえず、横を流れる川で遊ぶファルコ。
峠のヤマザクラは。またしばらくしたら見にくることにしましょう。

100414i.jpg
帰りの下りの道、ファルはやたら大きな枝を運ぶ遊びに興じていました。"ほらほら、こんなのもあったよ!"と自慢げに持ってくるのですが、誇らしげに首を振る度に足に当たって痛いんですよねふらふら
後ろにぼんやりと見えているのはヤマザクラです。他にもヤマツツジやヤブツバキが目を楽しませてくれました。

100414j.jpg
お疲れさまでした。
posted by Tosh at 23:31| Comment(0) | ワンズ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。