2010年04月21日

ファルんちの花便り3

週末に撮った写真を中心に、庭の様子を記録しておきます。

100421a.jpg
朝日を受けてキラキラ光る木々。
風が吹くとサクラは花びらを舞わせますが、まだまだ見頃が続いています。カツラの葉は日に日に大きなハートに育ち、(判りにくいですが写真中央の)ヤマブキが鮮やかな黄色の花を付け始めました。右側の薄ピンク色に写っているのは咲き始めたジューンベリー。

100421b.jpg
ジューンベリーの花自体はほぼ真っ白です。ソメイヨシノよりも咲いている日数が短く、今度の週末には散ってしまうかもしれません。食べられる実をたくさん付けるのですが、熟れたらすぐに鳥達が食べてしまうので、人間がご相伴にあずかることはほとんどありません。

100421c.jpg
天候不順のせいか、今年のゲンペイ花梅は少し変。ほとんどが白花で、赤はほんの少ししか見られません。

100421d.jpg
こちらはリキュウバイ。チューリップもたくさん咲き始めました。

100421e.jpg
紫のマグノリアがたくさん蕾を付けました。でもなかなか開かない。
モクレン/コブシの仲間は、華やかな花が終わりかけるとちょっと見苦しくなるのが残念ですね。

100421f.jpg
ベランダで朝日を受けるファルコです。
ちょっとブルーな表情をしているのは、散歩に行かずにカメラばかり弄っているからだと思いますふらふら

100421g.jpg
少し緑が見え始めた芝生(といってもホントに狭い範囲ですが)とファル。

100421h.jpg
この写真は、実家で撮ったもの。右側にぼんやり紫色に見えるのは小さなスミレの仲間の群生です。
ウチの庭にもたくさんスミレが咲くのですが、少しだけ花が大きくて時期も早いようです。日本には、なんと基本種だけで 50種類以上のスミレが自生しているんだそうですよ!
posted by Tosh at 01:47| Comment(0) | 庭の様子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。