2010年06月09日

風になったラルフ

Wind Houndという表現があることを知りました。サイトハウンド系の犬達を表しているようですが、風のように軽やかに駆ける姿を彷彿させる素敵な言葉ですね。
一ヶ月ほど前、ラルフとーちゃんが連れて遊びに来てくれたサルーキのラルフは、この呼び方が似合う可憐な犬でした。

そのラルフが風になってしまったそうです。
1歳3ヶ月を目前にした突然死...

Ralph_a.jpg

ちょっと気難しいと感じていたサイトハウンドのイメージを見事に覆してくれた、とってもフレンドリーな犬でした。
その性格は、持って生まれた個性もあったかもしれませんが、ラルフとーちゃんさん、ラルフかーちゃんさんがたっぷり愛情を注ぎ、いろんな人や犬に会わせる努力をされた結果培われた、人間への信頼感がベースになっていたように思います。

Ralph_b.jpg

食事はきちんと考えられた手作りの生食中心。毎日職場に連れて行ってもらい、しょっちゅうサイト仲間と思いっきり走りあう機会も与えられたラルフ。理想的な飼い方を実践するすばらしい飼い主に巡り会えた本当に幸せな犬だったと思います。

Ralph_c.jpg

私がファルコに対して後ろめたさを感じざるを得ないほど、ありったけの愛を受けて、彼は普通の犬達の何倍ものスピードで命を楽しんで、風のように駆け抜けて行ったのでしょう。

前の記事でも紹介した写真をもう一度掲載させていただきますね。
ファルコに合わせて彼としてはゆっくり走ってくれた、お気に入りの一枚。

RalphWithFalkor.jpg

たった二日間だったけど、君に会えてよかった。
ありがとう、ラルフ。
posted by Tosh at 03:40| Comment(2) | 雑記帳
この記事へのコメント
Wind Hound。もしくは、Hound of the Wind。

砂漠に吹く風のように ”人間と生活を共にした最古の犬” として古くエジプトの時代から狩猟に用いられ、単独で狩りを完結してしまう判断力と運動能力を買われ、人間と同じスペースで生活されることを許されてきた動物。現地では今でも親しみをこめて ”Tazi=タズィ” と呼ばれ、”犬” とは違った扱いを受けています。

彼等はよくコマンドが入りにくい・レスポンスが悪い、と言われます。弁護すると、そのコマンドが自分にとっても有益なものか?と自分のアタマで考えているからで決して馬鹿(ウマ/シカみたいな体してますが)な訳ではありません。

端的に表現するならば、馬のように走り(ギャロップします)ネコのような性格の犬、ということになります。”サイトハウンド” と言われるくらいですので、とても目が良く、遠くを見つめる ”目” には僕を夢中にさせるほど深い精神性を感じます。(実際は何も考えてないのかもしれませんが。)

・・・彼等のイイところを挙げたら、まだまだあるのですが(それはラブちゃんLoveなとーちゃんも同じですよね。)とにもかくにもこの1年間、以前からサイトハウンドと暮らしたいと願っていた僕の望みは叶えられ、そしてますます彼等が好きになってきたところでした。

なのに、突然の別れです。
(預けた病院併設ホテル内での突然死でした。)
僕の人生史上 相当、”こたえ” ました。

闘病の末、だったら心の準備が出来ていた?
いえ。悲しみの大きさは同じでしょう。
人生何が起こるかわからない、と上っ面でしか理解していなかった僕のメンタリティの弱さ以外の何者でもありませんでした。

でも 今回の事で少し、強くなれました。
やっぱりボスは強くなくっちゃですもんね。

そして、やっぱり僕らはサルーキと暮らしたいんです。
そう思ったら、どん底からは這い上がってこれました。
あとは、前に向かって一歩ずつ足を踏み出して行くだけです。

近いうちに必ず復活して、また遊びに行きます。
ラルフは ”たまたま” 素晴らしく性格の良い子でしたが、今度連れてくのがどんな暴れん坊でも門前払いしないでくださいよー。ファルも楽しみに待っててね!

最後に........
僕らと一緒に 心配&悲しんでくれた
ファルのとーちゃん&かーちゃん。
そのお気持ちに僕らがどれだけ救われたことか!
ほんとうにありがとうございました。

Posted by ラルフとーちゃん at 2010年06月09日 19:40
ラルフとーちゃんさん、
"復活"を楽しみに待っています!
それまでの間でも、ぜひ遊びに来てくださいね。
ご存知のように超下戸なもので、一緒に痛飲しましょうってのは叶いませんが、独りで風のように走り去ってしまった身勝手なラルフに対するグチは、いくらでも聞いて差し上げられますからね。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年06月09日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。