昨夜に更新し損ねちゃったので、昨日(7/25)の記録です。
今年はちょっと遠出してでもファルコをいろんな清流に連れ出したいと考えているのですが、なんだかんだで未だ果たせず。
実は昨日も千種川か由良川まで出かけようかと考えていたのですが... 私がちょっとギックリ腰ぎみになってしまったのでお流れに。
その原因になったのは薪作り。ウチは薪ストーブが暖房のメインなので、大量の薪を確保しておく必要があるのです。というわけで、土曜日に薪割りをしていた時にギクッと... たいしたことないかと思って更に何百キロかの薪を運んだりしてたもので少し悪化しちゃったようです。
(休日なのに)朝の散歩はカミさんに任せてのんびりしていたのですが、土曜日も水遊びができずじまいだったので近場に出かけることに。
# 紫色の花はセイヨウニンジンボク、後ろの乳白色のはシマトネリコの花です。
定番の逢山峡にやってきました。
夏休みに入ったし、人が多いだろうと想像はしていたのですが、予想以上でした。小学生くらいの子供連れの方がほとんどで、あっちこっちで水遊び(やBBQ)に興じておられます。
人が近くに居られる時はリードを離すわけにもいかず、豊かな水流と挨拶に行きたいファルに苦労しながら、何カ所かある"プール"を目指して遡上します。
険しい山道なんかもそうですけど、リードを持ちながらだとファルが引っ張らなくてもバランスを崩しそうで危なっかしいですね。もっとも、水流が複雑な所は人もいらっしゃらないことが多いので、そこをクリアする時にはリードを離していましたが。
次の泳げるポイントは空いているかな?と期待しながらザバザバと上って行くのですが、ゆっくり楽しめそうな場所は、やっぱりこの通り。なかなかの過密状態です。
かなり遡上してようやく泳がせることができる場所を見つけました。
カラーも外してダミーを投げてやると、"待ってました!"と飛び込むファル(とは言ってもジャンプして水に入ることはしないんですケド)。
梅雨の蓄えがあるんでしょうか、これだけ晴天が続いたのに、きれいな水がたくさん流れていたのはありがたかったです。
数カ所、岩(滝)の段差がきつくて水の中を遡って行けない箇所もあります。そういう所ではちょっとだけ脇を登って(巻いて)進みます。アドベンチャー気分が満喫できて楽しいんですよ!
ここは渓谷になっていてずっと木々が日陰を作ってくれているので、真夏の日射の厳しい時間帯でも気持ちよくリバートレッキングが楽しめます。おまけに車を止めてからスポットまでも近いですし。
ご興味を持たれた方、ぜひご一緒しましょうね。
2010年07月26日
逢山峡は大賑わい
posted by Tosh at 19:05| Comment(4)
| ワンズ日記
我が家は昨年にも増してアウトドア生活を満喫しようと、最近では犬連れで”野営”してみようかと画策中です。(じつは今週末、行ってきます。)
ワン連れでもOK.なキャンプ場もしくは安全に野宿、じゃなかった野営できるところを探してご一緒しませんか !?(最初はワン連れOK.なコテージの方がいいかなあ。)
でも、悲しい事に 大自然いっぱいの所って、iPhone圏外になっちゃうんですよぉ....。^^;;
# ずいぶん名前が短くなりましたね。;-)
ワン連れのアウトドアお泊まり、良いですねぇ!
ウチはテントやターフなんかを持ってないので、やっぱり最初はコテージとかオートキャンプ場みたいな所が良いかなぁ...
ラフ君は水が好きみたい(サルーキでは珍しいんですよね?)だから、一緒に水遊びさせてやるのをスゴく楽しみにしています。
良い場所がないかちょっと調べてみますね。
時期は9月くらいかな?
週末、ハジケてきてくださいね。ブログで拝見するのを楽しみにしています!
きちんとリードをつけて、
マナーを守るべきだと思います。
マナー違反じゃないですか?