2010年08月29日

仲良しお転婆姉妹

ホットスポットのために水泳禁止令が出ているファル、残念ながら今週末は川遊びができません。
最近切り替えた国産フード購入などの用事もあったので、昨日はファルコを連れて神戸まで出かけました。

100828a.jpg
以前から一度行ってみようと思っていた港が見えるレストラン。ランチをしゃれ込むつもりだったのですが... ウェディングの予約が入っていて食事をいただくことはできませんでした。残念。予想以上に素晴らしいロケーションだったので近々再訪したいと思っています。

100828b.jpg
帰り道で、初めて馬を見たファル。いつものように"遊ぼう!"と寄って行くと予想してたんですが、興味深く見ているくらいで強く引っ張ることはありませんでした。大きさが違い過ぎて"お友達"感がしなかったのかなぁ。

100828c.jpg
ファルと一緒に食事をするとなると、思いつくのはやはりQUILT CAFEさん。連絡すると快諾をいただけたので、そそくさと出かけていきました。
到着すると、先客でいたロシ君が迎えてくれました。8歳(?)になる穏やかな男の子です。

100828d.jpg
しばらくすると、あいちゃんもやってきました。気になっていた皮膚の異常(発疹?)はたいしたことがなく、特に治療をする必要はないとのことを聞いて一安心です。
同胎犬の POOHちゃんとあいちゃんは、いつも本当に仲良く(時に激しく)遊びます。上が POOHちゃん、下があいちゃんです。

100828e.jpg
一歳になったばかりのお転婆姉妹のテンションに付いていけないのは、草食系男子のお二人。避難するように居場所を変えるロシ君と、ぼーっと眺めているノンビリ屋のファルコでした。

そうそう、あいちゃんのお母さんも(ウチが訪れたほんのちょっと前に)件のレストランに行っておられたことを知ってビックリ。やっぱりランチにあぶれたとのことふらふら。どこかですれ違っていたのかもしれませんね。
POOHちゃんのお母さん個人の日記をチェックし損ねていて知らなかったのですが、実は QUILT CAFEさん界隈?では、そのレストラン併設の農園で調達したブルーベリーでの酵素作りがブーム?のようです。
# 22日の写真をたくさん掲載してくださっていたのも拝見しましたよ。> QUILT CAFEさん

100828f.jpg
オヤツを貰えるとなると、ワラワラ集まってくる皆さんわーい(嬉しい顔)
左下から、あいちゃん、ファルコ、ロシ君(鼻だけでゴメン)、POOHちゃん、トッティ君です。

外は暑かったので室内でまったりモードだったけど、みんなと会えてよかったね、ファル。
posted by Tosh at 10:15| Comment(4) | ワンズ日記
この記事へのコメント
こんにちは。
(27日の記事から)
このたびのファル父さんの苦悩?、少しですが、わからせていただけます…。 というのは、先日アホ母もバカなプチ企画を打ち立てて、実際にはすっ転んでしまいました>_<。 
花火を見ながらラン/ナイターを楽しみたい!との思いで、ランのオーナーさんに無理をきいていただき、ナイターが実行されました。あえて参加を呼びかけることはなかったのですが、情報に触れ、ぽつぽつとランに集まってこられました(中にはお弁当を持ってこられた方も!)。いよいよ花火が…ほとんど見えませんでした!>< 
山の花火なので距離は遠くても高くて見えるだろう、と勝手に思ってしまったのが間違いでした…。来られた方には申し訳なくて(いつしか「マーク母主催」になってて・・)どうしようもなかったでした…(*_*;。

すみません、ばかな長ばなしを・・。

(僭越ですが)ファル父さん、元気出してくださいね! また、楽しい報告記事を待っています!
Posted by マーク母 at 2010年08月29日 16:00
マーク母さん、
心遣いに満ちた暖かいコメントをありがとうございます!
花火を見ながらのラン、確かに魅力的なアイディアですね。そりゃぁ、情報を聞きつけた人が集まってくるのも無理はなさそうです。
花火自体はあまり見えなかったとしても、この異常な暑さの夏、ナイターを楽しめただけでも皆さん大満足で、マーク母さんに感謝されたと思いますよ。昼間は思いっきり遊ばせることができずに犬達もフラストレーションが溜まっていたことでしょうしね。

> ファル父さん、元気出してくださいね!
ありがとうございます。
打たれ強いというか根が鈍感にできているもので、反省はしていますが、落ち込んでいるわけではないんですよ。だって、その時はとっても楽しかったのですもの!
次の機会がいただけるなら、もっと楽しくて、しかも嫌なオマケが付かない集まりにしたいなと考えているところです。

また別の失敗をしちゃうかもしれませんが、これからも暖かい目で見守ってやってくださいね!
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年08月29日 20:59
ブログを見まして驚きました。カノンも火曜日の夜に異変に気づき、夜間動物病院に行きました。ファルコ君とほぼ同じ位置に急性湿疹が出来たんです。カノンの湿疹も毎日投薬と消毒で、徐々に回復しています。特に消毒は痒いのか、大変気持ちよさそうにしています。急性湿疹の件、丁寧にご説明下さり、大変勉強になりました。
 犬たちは水遊びを楽しみ、家族も一緒に楽しめたことで大満足してます。ファルコのとーちゃんさんが企画など責任を感じてられていますが、私達は全く気にしていません。今回の事で勉強になり次回に活かせたらと思っています。
9月も暑い日が引き続き、まだまだ水が恋しい気候が続くようです。うちももう一度覚えたての泳ぎを忘れないように、どこかに行けたらいいなと考えています。
これに懲りず、また次回も楽しい企画をお願いします。
ファルコ君も早く傷がよくなりますように。
 ところで、神戸の街とラブはよく似合いますね。とても素敵です。うちもカノンを神戸に連れて行きたくなりました!神戸はおいしいスイーツの店も数多くあるようですが、犬を連れて入れるお店は多くないのでは?どこか、いいお店があれば是非教えて下さい。 
Posted by カノンの父 at 2010年08月30日 01:19
カノンの父さん、
やはりカノンちゃんも急性湿疹と診断されたんですね。しかもほぼ同じ場所ですか...
記事を書いた後もちょっと調べていたのですが、やはり生乾きの時間が長かったのが一番マズかったような気がしています。この症状は、シャンプーの後にきちんとドライしなかった場合(や すすぎが不十分な場合)にも起きるそうで、ようするに細菌(多くの場合は常在菌?)が異常繁殖する蒸れた状態を作ってしまったのが直接のトリガーで、なんらかの基礎疾患やアレルギー、免疫力低下が背景になっているのかもしれませんね。
今後、川から上がっている時間が多少できる時には、タオルドライをきっちりしてやろうと考えているところです。

神戸のことですが、実のところファルコを街中に連れ出したことはないんですよ。最近はだいぶ落ち着いてきたので大丈夫かもしれませんが、半年前くらいまでは、人が近づいてくるだけで "遊んでくれるかも!"と目をキラキラさせながら正座して待っているのが常だった(つまり田舎の犬な)もので... とてもたくさんの人がいらっしゃる場所に連れ出す勇気はなかったんです。
阪神間−神戸には、たしかに美味しいスイーツのお店が多いですが、犬連れOKな有名どころってあったかなぁ... だいたいが医者から減量を指示されてるメタボおやじなものであまり詳しくはないんです。ごめんなさい。
写真のレストランは、街からはちょっと離れた場所にある穴場的なお店です。今度、食事なりお茶なりをいただいてから、あらためて紹介させていただきますね。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年08月30日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。