2010年10月02日

清流を求めて-2

先週くらいから急に秋が深まってきた感じですね。
ファルコ地方は最低気温が 15℃を下回ることが多くなり、猛暑からイキナリ本格的な秋になっちゃったことに戸惑いを感じているこの頃。

101002a.jpg
気温が下がってくると、散歩時のファルの態度がてきめんに変わります。
キビキビ動くし、もっと行こう! 早く行こう! ってルンルンしてる感じ。
その変化を見ていると、水遊びに最適な季節が過ぎつつあることに気付かされて、今日はキレイな川を目指して出撃することにしました。

101002b.jpg
ここは途中で休憩した際、たまたま"○○水泳場"という看板があったので偵察に行った場所。人間の子供が泳げる所のようですが、今回目指す場所はもうちょっと先。川を見てファルはそわそわしていましたが、ガマンさせることにしました。

101002c.jpg
道端にコスモスがたくさん咲いていたので記念撮影。

101002d.jpg
ついでに、赤トンボも写しておきましょう。

101002e.jpg
さぁ、目的地まではあと少し。
ピンボケの背景を見て気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。そう、ここは京都府北部の美山、かやぶきの里。ということは目指す清流は由良川の上流というわけです。

101002f.jpg
到着しました! ウチから3時間弱の道のり。ですが、川の水の透明さを見た瞬間、その遠さのことなど吹っ飛んでしまいました。

101002g.jpg
前の写真には黒い子が写ってますが、2頭のリトリーバー連れの先客がいらっしゃいました。"ご一緒して良いですが?"と声を掛けると、"どうぞ!"と気さくなお返事。
実はこの場所というのは、あるブログの記事を元にやってきたのですが、先にいらしていた方もなんと同じ情報で今日初めて来られたとのこと。しかもウチとは比較的ご近所にお住まいの方。
ワンズも仲良くしてくれているし、人間の方も意気投合してしまい、いろんなお話をさせていただけました。楽しかったです!

101002h.jpg
楽しいのは、この方も同じわーい(嬉しい顔)
今日は少し暑さが戻った日でしたが、川の水は適度に冷たくて、バシャバシャはしゃぎ回るには最適なコンディション。おまけにお友達までできたわけですから!

で、その子達のアップの写真も掲載させてもらっちゃいましょう。

101002i.jpg
GRのベル君、3歳。水が大好きで、ずっと川の中に入りっぱなし。岸に上がって来ないんですよ!
石を放ってもらうのが好きで、落下地点まで泳いで行って(確認して?)また戻って来ることの繰り返しでした。

101002j.jpg
もうすぐ9歳になる LRのルーク君。最近? シェルターから迎えられた子だそうで、水遊びに慣れてなくて、基本は水に濡れたくないようです。
でも、オモチャやらオヤツに釣られて、ついついこの辺までは入っちゃったんだよね。

101002k.jpg
ベル君とファルのツーショット。
ボール等を投げると、最初のうちはベル君も追いかけて、競争で泳いだりしていたのですが、"石"じゃなくって"ボール"だとわかると興味を無くすみたい。好みもそれぞれですねぇ。わーい(嬉しい顔)

101002l.jpg
二頭で全く同じパターンだったのはコレ。"歩く胃袋"のラブラドール同士、お父さんのオヤツを狙って真剣そのもの!ふらふら

101002m.jpg
ファルコと二人だけだったら、いつものリトリーブ遊びくらいしかできなかったはずですが、今回は偶然にお会いできたご家族がいらっしゃったので、楽しさは数倍に膨れ上がりました。本当にありがとうございました!

10/05 動画を追加掲載しておきます。

※ ↑に空白が表示される場合はAdobe Flash Playerのアドオンが必要。or CLICK !

ずっと遊んでいたい気もしたのですが、ちょっと寄って行きたいところもあったので、お先に川から上がることにしました。

101002n.jpg
由良川のポイントからの帰り道に、ヒストリックカーでいつもお世話になっているガレージ appiaさんがあるので立ち寄らせていただくことにしたのです。

101002o.jpg
北海道犬の勇優丸(通称ユウちゃん)ともご対面。
ちょっと迷惑そうな顔もされたけど、仲良くなれて良かったね!

というわけで、いろんなお友達とも出会えた素敵な一日でした。
皆さんに感謝!
posted by Tosh at 23:58| Comment(6) | ワンズ日記
この記事へのコメント
こんばんは!
ベル&ルークの飼い主です。
美山では有難うございました。
お陰さまでとってもとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

行きがけの車中でファル君を見つけて可愛い可愛いと大騒ぎしていたので、お二人が来た時は「やったぁ!あの子だ!」と胸が躍りました(笑)

良い出会いのお陰で最高の水遊びになりました。感謝です。

また美山でご一緒できるのを楽しみにしております♪
Posted by ベルークママ at 2010年10月03日 20:32
「appiaに寄り道」が(今回の遠足の中で)ウェイトの何%を占めていたのか気になるトコロです。(笑)

何か、”目に毒” なおタカラはころがってましたかぁ〜?
チシタリア(もどき?)まだレストア中なんでしょうか....。カレーハウスもまだやってらっしゃるんでしょうか?(久し振りに行きたくなってきた。^^;)
Posted by ラフ父 at 2010年10月04日 11:53
ベルークママさん、
土曜日はご一緒させていただけたので本当に楽しかったです!
途中でチェックされていたのは全く気付きませんでしたが、きっとコスモスの写真を撮っていた時なんでしょうね。

由良川、期待していた以上に本当にきれいな水でびっくりしました。お互いに遠出をした甲斐がありましたよね。;)
あそこまでの清流は近場にはなさそうですが、越知川や夢前川も結構良い場所がありますよ。福知山の川にも興味がありますし、(美山も含めて)またご一緒したいなぁ!
ルーク君も水に慣れて、ベル君、ファルコと3頭で一緒に泳ぐ姿を今から楽しみにしています。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年10月04日 12:58
ラフ父さん、
# 昨日は"別件"で楽しかったですね。
# いつもの帰り道はラフ君が爆睡と聞いてますが、昨日は"姫君"がそうだったかも?

さて、appiaさんですが、以前からファルコの話をしていたので紹介したいと思って立ち寄っただけなんですよ。あ、ちょっとウソ。おいしいコーヒーを飲ませてもらおうという下心はありました。;p

ラフ父さんとご一緒したのはもう随分前になるんですね。チシタリアはとっくに売れちゃいましたよ。イベント等に出てこられるかと期待していたのですが全く見かけないのは残念です。
今は代替わりして、若いメカニックの方がキッチリした仕事をしてくださっています。なので安心して"赤い子"を診てもらっているんですよ。
カレーハウスは再開しておられませんが、機会があればぜひまたご一緒しましょう。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年10月04日 13:10
appia、久し振りにHP覗いてみたらホントだ!代替わりされてたんですね!

昨日の会話ぢゃないですケド、E-type やら スピットやら、アウレリアやら........皆さん羨ましい限りです。
そういえば、以前R8ゴルディニ置いてあってスゴく欲しくなった記憶が....。(コルティナもいいですよねー)チシタリアは売り物ぢゃないと思ってました。^^;

僕にとっての”旧車”デビューはやっぱり手堅くナローあたり(え!?それは旧車って呼ばない?)かなあ、と漠然と考えてますが、やっぱり”バグ系”いいですよね〜。
と、ついついアルファやマセといったラテン系に目が行ってしまうのでした〜。
Posted by ラフ父 at 2010年10月05日 00:32
ラフ父さん、
ようこそ旧車の世界へ! appiaさ〜ん、お客さんですよぉ。;p
とは言っても、ご存知のとおり、ファルコが来てから私はすっかりクルマに乗らなくなってしまっています。
burnet hillさんのカニ目にならって助手席を犬仕様に変更中ではあるのですが、今年の高野山はファルをナビゲータにするのは諦めちゃいましたし...

ナローは面白いと思いますけど、やっぱり旧車って感じじゃないでしょ。せめて 356にしてくださいな。;)
いきなり"虫"に逝っちゃってくれると嬉しいけど、きっと苦労しますよぉ...
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年10月05日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。