2010年10月12日

美女達に囲まれて

体育の日の昨日(11日)、うたちゃんち、カノンちゃんちと待ち合わせをして QUILT CAFEさんにお邪魔してきました。
8月の水泳犬会がチョット残念な結果も残しちゃったので、リベンジで琵琶湖に行こうかとも考えていたのですが、9月末の段階でもあまり水がきれいではなかったので、陸で遊ぶことにしたのです。

101011a.jpg
広いお庭に放されて、走り回って再会を喜ぶ(?)3頭。左からカノンちゃん、うたちゃん、ファルコです。

101011b.jpg
もちろん、看板娘のPOOHちゃんも居ます。(お尻の子は誰だか不明)

新調したデジカメを外に持ち出すのは始めてなので、バシャバシャとシャッターを切っていたのですが、やっぱり"腕"が伴わないので、撮った枚数の割には良い写真がほとんど無くて、ガッカリふらふら
高速連写は気持ち良いんですが、絵になっているのは最初の1枚目か2枚目くらいで、"数打ちゃ当たる"というわけでもないことも実感しました。
それ以前に、ホワイトバランスさえうまく合っていない感じでお恥ずかしい(今回は敢えてPC上では色調等に関して一切手を加えてません)。

101011c.jpg
しばらくすると、あいちゃん(右)もやってきました。
とたんに爆裂娘と化すPOOHちゃん。犬のことを知らない人が見たら卒倒しそうな激しさで遊びます。いつも本当に仲の良い同胎の姉妹です。

よく考えてみると、今日集まった5頭の中で、牡はファルコだけです。
"ハーレムやんかぁ!"と冷やかしていたのですが、元気一杯の若い娘達(カノンちゃんも歳下)に比べてファルのペースはゆっくり(どんくさいとも言うふらふら)。

オモチャを銜えて一緒に遊んでもらおうとするのに、ことごとくフラレて、しかたなくカメラを回している私やカミさんの周りでウロウロする情けない姿がビデオにきっちり記録されてました。うたちゃんにもチョッカイ出して鬱陶しがられてるし...もうやだ〜(悲しい顔)



後で録画内容を見て、どんくささは飼い主(私の方)に似ちゃったのかなぁと ちょっと不憫になってしまいました。

101011d.jpg
でも、ホントのところは、5頭とも気の良いおっとり系のラブばかり。
え、オヤツを貰える時だけだろうって? そんなことないんですよ!わーい(嬉しい顔)
左から カノンちゃん、あいちゃん、うたちゃん、ファルコ、POOHちゃん。みんな若いから元気だし、ずっと見ていても全く飽きることがないくらい楽しそうに遊んでいましたよ。

101011e.jpg
広いお庭の中で、うたちゃんとファルコがわざわざ並んで伏せるというシーンも見られました。ファルの方が全体的に骨太ですが、やっぱり良く似ていますね!

おいしいランチ、午後のお茶やケーキもいただいてから、皆さんに拙宅にも来ていただくことにしました。

101011f.jpg
あれっ、5頭写ってるけど黒い子も入ってますねぇ。
実は、ご近所に住まわれている大の犬好きの方が QUILT CAFEさんとお知り合いで、急遽遊びに来てくださったのです(初めてお会いさせていただきました)。
遠くに居るのがあいちゃん、左の白いのがファルコ、右がうたちゃんですが、真ん中の三頭が新顔さん。黒ラブがむぎちゃん、黄ラブがりきのちゃんとふくちゃんです。
おおっ、またまた女子ばかり! とは言っても、ファルはいつものように のほほんとマイペースでしたケドね。

101011g.jpg
狭い我が家に(12人と) 8ラブ!! もう誰がどうなってるのか訳わからない状態になっていますが、上の写真にはかろうじて 8頭とも写っているはず。

101011h.jpg
わざわざ皆さんにお越しいただいたのは、ラブ軍団でお散歩に行きたいなと思ったからなんです。というわけで、全員で"お得コース"に向かうことにしました。

と、ここでトラブル発生! 散歩に出かけて少し歩き、上の写真を一枚だけ撮ったところでカメラの"電池切れ"。大勢での散歩写真を撮れると楽しみにしていたのに、バッテリー交換するのを忘れていたのでした。もうやだ〜(悲しい顔)

散歩の後半で、むぎちゃん達と一緒に暮らすももちゃんも合流してくれたのですが、写真に収めることはできませんでした。残念。
結局、なんと8頭の美女ラブ達と遊ぶことができた一日でした。めちゃくちゃ楽しかったですよぉ!
ご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

"続き"にもう少し写真を置いておきますね。
 
101011i.jpg
今回入手したカメラは、(JPEGだと?)結構ハイコントラストに記録されるような気もしています。このファルも思いっきり白トビしちゃってますものね。かといって、RAWモードで記録するのも面倒だし...

101011j.jpg
デジタル水準器が付いているのは便利だと思ったんですが、やっぱり傾きまくりますふらふら。最近は軽いお手軽デジカメしか使ってなかったし、基本的なホールドができてないからかなぁ...
手前がうたちゃん、奥がカノンちゃんです。

101011k.jpg
爆裂姉妹は、上がPOOHちゃん、下があいちゃん。ファルコ同様に結構マイペースなうたちゃん(奥中央)はルンルン楽しそうに走ってましたね。

101011l.jpg
同胎犬のツーショット。カミさんは、うたちゃん(奥)の方が鼻が黒かったとチェックを入れてました。そのうち、黒マジックを持ち出さないかとちょっと心配。ふらふら

101011m.jpg
ホントに仲良しの姉妹。POOHちゃん(手前)とあいちゃん(奥)。

101011n.jpg
カノンちゃんも美人さん。涼しげな目元が魅力的ですね。

101011o.jpg
今回もキルトカフェさんには本当にお世話になりました。
食べて遊んで散らかして... 後片付けが大変だったことと思います。
これに懲りず、また遊びに行かせてくださいね!!

101011p.jpg
最後の写真はウチでの一コマ。
唯一の黒ラブだったむぎちゃんとハーレム状態を楽しみ切れなかった残念なファルコです。

みんな、また遊びに来てねぇ〜
posted by Tosh at 18:01| Comment(9) | TrackBack(0) | ワンズ日記
この記事へのコメント
おお!
やっぱり一眼の写真は違いますよ!
被写界深度とか、細かい部分の描写力、色の再現性etc.

あのレンズを使っての動画はやっぱり今までに見たクオリティとは違いますね!(それだけでも55買ったメリットがあると思いますよ)

WBもそうですが、測光パターンを変えてみたり、spot測光とAEロック(フォーカスのロックもお忘れなく)を上手く使うとある程度思った露光が得られると思いま〜す。

それと、RAWで記録して自分で現像するのも楽しいですよ〜。大容量のストレージが欲しくなりますが。(笑)ウチは2T(ミラーリングしてますが)の外付けHD買ってそこに写真保存するようになりました。^^;

p.s.
ファルコ家って、結構キャパあるぢゃないですか〜。んぢゃ、コテージ要らずかな。(爆)
Posted by ラフ父 at 2010年10月12日 18:28
あ、言い忘れてました。

「HDR」と「クリエイティブスタイル」の設定が好みに合わないと違和感を感じます。色々といぢってみてくださいませ。

ちなみに、クリエイティブスタイルはRAWで保存しとけば後でいぢれます。(SONYの現像ソフト使えば。)
Posted by ラフ父 at 2010年10月12日 18:33
昨日はとても楽しい一日を過ごす事ができました。
あんなにたくさんのラブと遊んでもらっってうたは大満足だったようで帰りの車でもずっと爆睡していました。
夜寝ている時も楽しかった夢を見ていたようで何回も寝言を言っていたそうです。
素敵なお家にも招待していただきキルトカフェさんにも連れて行っていただき私たち人間もとても楽しい一日を過ごすことができました!
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by うた姉 at 2010年10月12日 18:52
ファル君、美女軍団と楽しい一日よかったね〜^^
8ラブでお散歩なんてすごいです!
お家の様子なんて夢のよう、ラブにうもれて昼寝したいです。
リリィも若ければ是非参加させて欲しかったなぁ〜
それにしてもQUILT CAFEさんでのファル君のウロウロかわいいですね。
リリィもそういうタイプでしたけど(笑)
それにしてもPOOHちゃんとあいちゃんの遊びはハードですね!



Posted by リリィのかーちゃん at 2010年10月12日 21:04
昨日は楽しい時間をありがとうございました。たくさんの同年代のラブ達とおもいっきり遊ぶ事が出来、カノンも私たちもうれしく思っております。カノンは顔を近づけて、口元にじゃれていくのが好きなのですが(結構嫌がられ吠えられたりするのですが)、ファルコ君には同じように相手になってもらえ、その光景を見るのが微笑ましかったです。キルトカフェさんも食事も美味しく、親切でかわいがって戴き、良いオーナー様でした。ファルコ君宅のお散歩コースも、景色もきれいですし、ノーリードで山道を自由に走らせる事が出来、いいお散歩コースですね。
ありがとうございました。
それではまたお会いできる日をたのしみにしております。
Posted by カノンの父 at 2010年10月13日 00:10
ラフ父さん、
たしかに Gレンズの描写力は違いますねぇ。ど素人の私でも、キットレンズとは数段の差があることを実感できます。あ、それとSSMによるフォーカス速度も。
ボケ味(&キッチリした解像度)のある動画は、思っていた以上に優れものですね。フォーカスの追従速度も高速連写の時よりも良いように感じたけど、気のせいかなぁ...

AELやフォーカスロックは、さすがに今までからも使っているつもりです。けど、置きピンで狙う時以外は走ってるワンコには無理ですよね。
未だにマニュアルを読んでなかったので、クリエイティブスタイルって言葉も知りませんでしたXp。先ほどパラパラっとチェックしたら、WBのブラケット撮影機能なんかも付いてるんですね。
ちょっと期待していた 3枚連写によるAuto HDRの効果はなかなかのものです(当然ながら動きモノでは使えませんが)。DROの方はまだ試してないので、次回のお楽しみかな。

いろいろアドバイスをありがとうございます。出来の悪い弟子ですが、これからもいろいろ教えてくださいね!
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年10月13日 00:13
うた姉さん、
こちらの方こそ、遠方をお越しいただいたおかげで本当に楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
うたちゃんと一緒に散歩するのも楽しみにしていたもので、遅くまで引き留めちゃいましたし... お布団、大丈夫でした?(内輪ネタ)

ファルも昨夜はバタンキューでした。キルトカフェさんではそれほど弾けてる感じではなかったんですが、久しぶりに暑かったのもワンズには効いたかもしれませんね。
ぜひまた遊びに来てくださいね!
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年10月13日 00:29
リリィのかーちゃんさん、
ホント楽しかったですよぉ! でも、昨日のメンバーでは、とても昼寝なんかできなかったかも。じっとしてると、うたちゃんがペロペロ攻撃にやって来るし...
そう言えば、若い頃のリリィにも顔中ヨダレだらけにされましたねぇ(遠い目)。

ファルのちょっと情けない姿、動画としてキッチリ記録されていて思わず笑ってしました。たぶん、これからも"振られ男"の十字架を背負いながら、彼はおっとり生きて行くんでしょうね(笑)。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年10月13日 00:39
カノンの父さん、
昨日は本当に楽しかったですね!ウチは高速に乗ることもなく楽をさせていただいちゃいましたけど、皆さんは、帰りに多少渋滞に巻き込まれられたかもしれませんね。

休みの日の散歩道としては、あれがミニマムのコースなんですよ。もっと楽しくて眺めの良いルートもいくつかあるのですが、時間が倍近くかかってしまうもので...
ご興味がおありでしたら、ぜひまたご一緒させてくださいね!

それと、水泳の練習もしなきゃね! > カノンちゃん
これからもヨロシクお願いします。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年10月13日 00:55
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41246539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック