2010年11月14日

季節外れの黄砂の庭

先週は寒い日が多かったからか、ちょっと風邪をひいてしまいました。金曜の夜にはほぼ回復して、週末はファルと遊ぶのを楽しみにしていたのですが...
土曜日の朝、頭が痛くて体もだるく、朝の散歩は(平日のように)カミさんに任せてしまいました。風邪は治ったはずなのにおかしいなと思ったら、空がかすんでいるではありませんか! 黄砂が来ると私は花粉症のような症状が出て、体調が悪くなることが多いのです。

101113a.jpg
カミさんが買い物に出かけている時に、庭の紅葉を写しておくことにしました。黄砂で曇っているのであまりきれいな写真にはならないのですが。
本来の花期は5月頃のはずなんですが、玄関側のベニバナトキワマンサクがなぜかたくさん花を付けています。天候不順のために、今年は変な時期に花が咲いたり、紅葉の色がおかしかったり、植物達も勘が狂っているのかもしれません。

101113b.jpg
玄関側でひときわ鮮やかな赤さを誇っているのは、ドウダンツツジです。

101113c.jpg
メインガーデンは、黄色、橙、紅と華やかな彩りを見せています。
この写真の真ん中上の黄色い木はご近所のお宅のユリノキです。

101113d.jpg
(主にカミさんの)草取りの甲斐あって、ようやく少し広くなった庭。
今年はパンパスグラスの穂がきれいに広がらず見栄えがしません。

101113e.jpg
イロハモミジ。葉の真ん中には緑色が残っていますね。

101113f.jpg
ウチの庭で最も美しいオレンジ色なのはヤマコウバシです。色はくすんでしまいますが、春になるまで葉が落ちずに残る山の木です。

101113g.jpg
カメラばかり気にして構わずにいると、(抗議の意味なのか?)ファルコが自主的に剪定作業を始めてしまいましたふらふら。ちょっと茂り過ぎた枝だったので、まぁ良いか。

101113h.jpg
かーちゃんが帰ってきたら、一目散に玄関の方に駆け上がったファル。
バックの赤い葉はシラキです。毎年、この木の紅葉も見事です。
 
101113i.jpg
前にも一度紹介したイチゴノキ。実は食べられるとのことなのですが、あんまり美味しくはありません。

101113j.jpg
世話をほとんどしなかったせいもあるのですが、今年は秋のバラがとても貧弱です。
パラパラと咲いている玄関脇のバレリーナ。小さな毛虫が付いてますね。

101113k.jpg
ほんの少しだけ花を付けたアンジェラ。近くにミョウガを植えたらそれがはびこっちゃって、この木と隣のカクテルがダメになりそうなんですよね。

101113l.jpg
他の多くのバラは元気がないのに、ナニワノイバラは今年もシュートをたくさん伸ばしました。毎年切り取るのが大変です。
左側のはたしかラグラスの一種だと思います。私はグラス類をいろいろ植えたい方なんですが、カミさんはあまり好みではありません。いつの間にか抜かれてなくなることも多いんですが、これは"生き残り"ですね。わーい(嬉しい顔)

101113m.jpg
イロハモミジの隣に植えたまだ小さなサンゴカク。落葉した後に幹が美しい赤色に変わります。

101113n.jpg
空が曇っているのでメリハリのない絵になっちゃってますが、左のリョウブもきれいに紅葉しています。右の大きな木はウチの庭で一番大きなコナラ。この一週間で葉が黄色に変わってきて、風が吹くとハラハラと散り落ちてきます。

101113o.jpg
坊ちゃんの写真も少し載せておきましょう。
どこからか木の棒を見つけてきて振り回して遊ぶファルです。いつもこんな風に端っこの方を噛むクセがついているので、GRTのダミーの真ん中を銜えさせるのに苦労しています。

101113p.jpg
"とーちゃんが棒を投げてくれないなら、ガシガシ食べちゃうもんね" とちょっと欲求不満になったファルでした。
posted by Tosh at 23:58| Comment(2) | 庭の様子
この記事へのコメント
こんばんは(o^□^o)
風邪は大丈夫ですか?私も実は、ずっと鼻水が止まりません。。(T-T )( T-T) ウルウル
秋の庭も、趣があって綺麗ですねえ☆そんなお庭で自然を満喫できるファルコ君が羨ましい!(●^U^●) 健太はいつも、ブンブンボールをハンマーのように振り回して遊んでいます♪ときどき、テレビに直撃しないか冷や汗ものだったり。。。米^−^米
Posted by 健太&グレイス at 2010年11月15日 00:59
健太&グレイスさん、
たぶん私の風邪は治ってるんですよ。昨日も頭痛が酷かったのですが、今朝は大丈夫。昨夜半から遠くの景色が見えるようになってきたので、襲来する黄砂が減ってくれたんだと思います。健太&グレイスさんもお気を付けてくださいね。

うちの庭はたいしたことがないですが(というか、荒れ地と化してますが)、ご近所にはそれは見事な紅葉を見せてくださるお庭も多いので、散歩がとても楽しい季節です。来シーズンに向けて、ちょっとは庭に手を入れなきゃなぁと思い始めたところなんですよ。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2010年11月15日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。