2011年02月16日

久しぶりに大雪の朝

バレンタインデーの降雪で、3年ぶりのまとまった雪になったファルコ地方。
いつもはカミさんに任せてる平日朝の散歩ですが、雪好きの私としては、昨日は同行しないわけにはいきません。なので、15日はがんばって早起き。わーい(嬉しい顔)

110215a.jpg
日の出前の庭の様子です。おおよそ20cmの積雪量でした。

110215b.jpg
いつもの池に向かう道。バスが通る幹線道路は除雪されています。
突風が吹いて木々から雪が大量に舞い上がりました。ちょうど朝日に向かって歩いていたので、黄金色の霧に包まれたような幻想的な状態に。イイものを見せてもらいました。わーい(嬉しい顔)

110215c.jpg
通称"四角"は風の通り道なので、雪の量はちょっと少なめ。夜の気温が高めだったので雪質が悪いんじゃないかと心配していたのですが、軽いとは言えないまでも湿った状態ではありませんでした。雪合戦には苦労する(雪玉がまとまりにくい)くらいのサクサクさです。

110215d.jpg
きれいな雪面にボールを投げると、ポスッと埋もれてしまって、ファルコは見失ってしまいます。こんな風に顔を突っ込んで探すのですが、まるで見当違いな場所を掘ることも。ふらふら
ファルが踏み荒らしてしまうと、人間の方もどこにいったのかわからなくなって、何度そこら中を掘り返したことか。新雪の時にボール遊びはダメですね。

110215e.jpg
このテニスボールを投げる道具は、(もう少し湿った雪の時には)ディッシャーみたいに掬って雪玉を作って、そのまま放れるので便利なんですよ。今回はあまり役に立ちませんでしたけど...

110215f.jpg
雪煙を上げて走るファルを撮ろうとしてたんですが、ふかふかの雪が溜まっているところは日陰のこともあって、イマイチなものばかりでした。良い絵が写せたんじゃないかと思っても、真っ白でファルの姿がほとんど見えなかったり、良い表情をしてなかったり... なかなか難しいものですね。

110215g.jpg
もちろん、お友達ワンズにも会いました。隣町のハナちゃんやジンジャー君もテンション高めで楽しそうだったのですが、今回はまだ紹介してなかったアンリ君だけを。
シーズーも吠えられることが多いのですが、この子は以前から仲良しです。

110215h.jpg
強風が吹き抜けるので普段の散歩コースで一番寒いのがこの辺り。大きな池もまた少し凍ったようです。山も雪が多くて、まるで雪国のような景色でした。

110215i.jpg
散歩から帰って来て庭の見回りに。玄関からメインガーデンに降りる斜面は、枕木の階段が完全に埋まっています。外で弾けまくって満足したのか、ファルは庭ではゆったりしていました。
散歩時はいつも楽しそうなファルコですが、昨日は格別だったものね!わーい(嬉しい顔)


昨夜帰宅すると、除雪車が来てくれたようで生活道路に雪はありません。が、ところどころ雪解けの水が鏡のようにテラテラに凍っていて夜の散歩は気を遣いました。

池の周りはいろんな状態の雪が残っています。
日中に表層が融けたのがまた固まっているところが多く、体重がかかっていくとボコッと表面の氷の膜を踏み抜くような感じ。中はサクサクだったりするので、10〜15cmくらい急に足が沈み込むのです。ファルの場合、数歩歩いてボコッと踏み抜くようなところもあって、かなり歩き辛そうでした。
かと思うと、日陰には20cm以上のサラサラの雪が溜まっているところがあったり、砕けた雪の塊が氷のように固まってガレ場のような状態のところも。

朝に比べると楽しさは半減。歩きにくい雪が多かったので、珍しくファルも雪の深いところばかりを選んで歩くわけではありませんでした。
とはいっても、雪のない寒いだけの夜に比べたら、数倍楽しかったですよ!
posted by Tosh at 12:43| Comment(4) | ワンズ日記
この記事へのコメント
はじめまして。
ほんとうにうちのファルコンと名前も姿も似ていて、嬉しくなりました。
雪の中を喜んでお散歩しているのは、飼い主が寒がりで、雪の日はお散歩に連れて行ってやれない我が家では考えられませんが。(^_^;)
これからも、夫や息子と一緒に拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by (^o^)丿mee at 2011年02月18日 20:30
(^o^)丿mee さん、
昨夜、ネットを彷徨っていたらたまたま貴ブログに辿り着いたという次第でした。姿が似ているところに名前も同じ(由来)で、ホント嬉しくなってしまったんです。
雪の散歩、ぜひ連れ出してやってくださいな。たしかに体は寒いかもしれませんが、嬉しそうにはしゃぐ姿を見れば、心はポッカポカになりますよ!
これからもヨロシクお願いします。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2011年02月18日 22:35
先日、建築中の場所に行く途中であったのですけど、あの辺りは除雪車ではなく、小型のブルドーザーで除雪していました 自分用に一台買うべきか迷っています
Posted by ruby at 2011年02月18日 23:13
rubyさん、
3年前の冬は、今回よりもずっと雪が多かったんです。引っ越して来たばかりで勝手もわからず、雪かきにも慣れてなかったので、本気で除雪機を買おうかと迷っていたことを思い出します。
rubyさんちはアプローチが長いから、確実に車を出すためには、除雪機くらいはあった方が良いかもしれませんね。ブルまでは必要ないと思うケド...
入手されたら、ぜひ運転させてくださいね!(笑)
Posted by ファルコのとーちゃん at 2011年02月19日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。