2011年04月10日

コブシ満開の春の日

昨日の土曜日、午前中に雨が上がると本格的な春がやってきました。

110410a.jpg
麓の街では既にサクラが満開ですが、ウチの庭のソメイヨシノは昨日の午後から一輪、また一輪と蕾がほころび始めたばかりです。
今日の陽気でもまだ一分咲きにもなっていないので、今度の週末頃が満開になるんじゃないかと思います。

110410b.jpg
地方選挙の投票を兼ねて朝のお散歩へ。会場の集会所を管理してくださっている方が、きれいなガーデンを作ってくださっています。感謝。

110410c.jpg
気持ちの良いお天気だったので、アスレチックコースへ足を向けました。山のあちこちでコブシが満開になっています。
新たなルートを辿っていつもの広場でのんびりしていると...

110410d.jpg
カイ君がやってきました。
猟犬のブリーダーさんから迎えられた子だけあって、野山に来るとイキイキしていて、すばらしい運動能力を発揮します。

110410e.jpg
飼い主さんが"水に濡れるのが大嫌い"とおっしゃってたのですが、ファルコと遊んでいるうちにジャバジャバ自分から小川に入るようになりました。
この夏には水泳友達になれるかな?

110410f.jpg
カイ君と別れて池の脇の公園まで帰ってきたら、リキ君に出会いました。
いつもパンの耳をくださるので、ファルはすかさずおねだりモードです。わーい(嬉しい顔)

110410g.jpg
ラブちゃんも久しぶりです。小柄でかわいい子です!

110410h.jpg
長い散歩を楽しんで、昼前にウチまで帰ってきたところ。
後ろの山で白っぽく見えているのは全部コブシです。なぜか昨年はあまり花を付けなかったのですが、今年は見事に山を彩ってくれていますね。

午後の部はコブシの花も楽しめたらと、近くのお山に向かいました。

110410i.jpg
この山道を登るのは久しぶり。新緑が始まり、アセビが満開になっています。
ちょっと前まで雪が降っていたように思うのに、寒さに耐えながら樹々はしっかり準備をしているんですね。

110410j.jpg
私は体がなまっているようで、今日は途中で休憩をとってしまいました。
ファルのペースについていけず、木の枝を投げてゴマカシているところ。ふらふら

110410k.jpg
木々が少なくなって笹林に変わると、頂上まではもう少しです。

110410l.jpg
ピークを越えて、大好きな草原に辿り着きました。
残念ながら薄曇りだったのですが、いつ来ても気持ち良い場所なんですよ。

110410m.jpg
ファルもここがお気に入りだよね!

110410n.jpg
峠の小川でまた水遊び。
暖かくて(上着を脱ぐくらい汗もかいて)喉が渇いていたので、私も手ですくって飲みました。おいしかったです!

帰りは雪遊びで通った別のルートを下ります。登山道沿いにはコブシはあまりなかったのですが、隣の尾根などでたくさんの花を楽しませてくれました。

110410o.jpg
登山口まで戻ってきてから、ちょっと寄り道をしてコブシの木の株元まで。
夕暮れ(と曇り空)で良い写真じゃないのですが、周りがぱっと明るくなるくらい見事に満開でした。

110410p.jpg
コブシの花言葉は "友情/友愛" や "信頼"なんだそうですね。

間もなく彼の地の山でもコブシが咲き誇ることと思います。私たちのこの思いを伝えてくれると良いんだけど...
posted by Tosh at 23:44| Comment(3) | ワンズ日記
この記事へのコメント
こんにちは!
去年の夏に美山で御一緒させて頂いたベル&ルークの飼い主です。
ラブちゃんとファル君のお顔すりすりの写真があまりに可愛くて、
久しぶりにコメントさせて頂きました。
ファル君がプレイバウで誘っているのかな?
ファルパパの写真にはいつも優しい空気が漂っていて素敵です。
今年も川遊びで御一緒出来ると嬉しいです。

それと、私もブログをしているのですがリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Posted by ベルークママ at 2011年04月11日 22:49
ベルークママさん、
おひさしぶりです!
ブログを始められたのですね。まだちょっとしか拝見してませんが、昨夏にお会いした時のことを思い出して、とっても嬉しくなりました。
リンクの件はもちろんOKです。私の方にも登録させていただいちゃいました。

ラブちゃんとの写真、イイ感じでしょ! 彼女は小柄で可愛らしい雰囲気なので、とても10歳には見えません。ごろんとお腹を出して"好きにしてぇ"状態になることが多いのですが、この時はそうはなりませんでしたね。
お察しの通り、ファルが強引に誘っているのですが、ラブちゃんのリードが張っているのは逃げている訳ではないんですよ。歩道に上がってから遊んで欲しいと飼い主さんが促していたのに、ファルがグイグイ寄っていっちゃった結果というのが真相です。(苦笑)

川遊び、ぜひご一緒させてください。ベルちんほどには水好きじゃないかもしれませんが、きっとまた楽しいに違いありませんから!
また由良川にも遠征したいと思っていますが、県内にもいろいろ良い所があるはずです。今年も清流探しに勤しむつもりですので、良い場所を見つけたらお誘いしますね。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2011年04月12日 03:02
ありがとうございます!
それでは早速リンクさせて頂きますね。
ラブちゃん、10歳なんて驚きです。
てっきり年下の女の子かと・・・

今年もそろそろ清流探しの時期がやってきました・・・(笑)
にこにこ笑顔のファル君に会えるのを楽しみにしています。
Posted by ベルークママ at 2011年04月12日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。