2011年04月29日

峠のヤマザクラ2011

110429a.jpg
良いお天気に恵まれたGWの初日、久しぶりに山道にでかけました。
ナットにとっては初めてのハイキングコースです。

110429b.jpg
庭のソメイヨシノはほとんど散ってしまったのですが、ヤマザクラはまだ楽しめるんじゃないかと考えたのです。

110429c.jpg
新緑が始まった登山道のところどころに、コバノミツバツツジが鮮やかなコントラストで咲いていました。本格的な春の訪れを感じさせてくれる花です。

110429d.jpg
目的地の峠に到着。昨年も二回見に来た立派なヤマザクラは、少しだけ時期が遅かったようですが、ほぼ見頃でした。

110429e.jpg
このサクラは花色が白っぽい方のようです。登ってくる途中でも、ピンク系のヤマザクラはほとんど散っていたので、咲く時期が少し異なるのかな?

110429f.jpg
峠の脇の小川でナットも水遊び。
こうなることを予想して、サンダーシャツは脱がせてきたんですよ。

110429g.jpg
いつものようにファルが自慢げに棒運びを始めると、ナットも参戦!
"ししゃも"の撮影を狙ってたのですがチャンスに恵まれませんでした。

110429h.jpg
下山しようと歩き出したら、ちょうどジロ君と花ちゃんがやってきました。
"はじめまして、ナットだよ"。 # ジロ君だけ後ろ向きでゴメン。

110429i.jpg
帰り道。濃い緑の中に鮮やかな赤い花を覗かせるヤブツバキです。
最近になって、この花の風情が大好きになりました。

110429j.jpg
まだまだ新緑は始まったばかりですが、今が一番美しい葉色を見せてくれるのは(オオバ)ヤシャブシです。

生命力溢れる木々達に、エネルギーを分けてもらった朝の散歩でした。
春の訪れに感謝。
posted by Tosh at 23:54| Comment(2) | ワンズ日記
この記事へのコメント
 カメラがいいので、写りが断然いいですね。
 色も鮮やかで美しい。
 ファルコくんたちとじろはなの四匹一緒の写真は皆の表情がすばらしいです。花がにっこり嬉しそうなのには驚きました。家で写したのは全部、ジロと花がひきつった表情ばかりでした。向きが違うとまた違った写真が撮れるんだなあと感心します。
Posted by じろとはなのかあちゃん at 2011年04月30日 20:50
じろとはなのかあちゃんさん、
一応デジイチの部類なのでそこそこ写ってはくれるんですが、なにせ腕がついていってないので宝の持ち腐れかもしれません。
コンデジから持ち替えたら、もっと良い写真が撮れるかと期待してたところもあるのですが、このブログで使っている大きさに縮小しちゃうと解像力なんて関係ないですし... やっぱり私に足りないのは絵心のようです。(泣)
Posted by ファルコのとーちゃん at 2011年05月01日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。