2011年05月01日

ピンクの花、そして

いつの間にか 5月になってしまいました。
(文字通り)旅の空で震災のニュースを聞いて以降、気に病むばかりで時間だけはあっという間に流れていったように感じています。
特にナットを預かり始めてからの半月は早かったなぁ...

今朝は(日中一杯?)雨なので、今日は心を鬼にして春夏コンビを外には出さず、トイレトレーニングをがんばるつもり。
# ナットが来てから、二頭ともまだ一度も屋内ではしてくれないんです。もうやだ〜(悲しい顔)

110429k.jpg
一昨日、峠へのお散歩から帰ってきた後、庭の花々を少し撮影したので、今回はそれを紹介しますね。

110429l.jpg
山の中で新緑と競うように咲いていたヤマツツジ(コバノミツバツツジ)、ウチにも庭を造っていただいた時に二株植えていただいてます。
片方はちょっと元気がないのです(この樹は庭に着きにくいとも聞きます)が、もう一方は今年もパッと周りを明るくするように咲いてくれました。

110429m.jpg
庭の中でもっとも濃いピンク色を見せているのはベニバナのハナズオウ。
植えていただいてから4年、ようやくしっかり根を張れたのかたくさんの蕾を付けて、まさに咲き始めたところです。

110429n.jpg
少し赤みの強い花は、1年半ほど前に植えたばかりのキクモモ。
手前の黄色いヤマブキとのコントラストが華やかです。

110429o.jpg
少し前の記事で蕾を紹介したハナカイドウも咲き始めました。
花開いてからのやわらかなピンクのグラデーションが大好きなんです!

110429p.jpg
淡いピンクというと、今年初めて咲いてくれたバレリーナツリーのボレロも趣があります。3年半前に苗木を植えて、毎年心待ちにしていた花。
しっかり実を付けて欲しいのでポルカという品種と列植してあるのですが、そちらはイノシシに株元を掘られてグラグラ傾いてしまったせいか、今年は開花を諦めてしまったようです。なんとか元気を取り戻して欲しいものです。

110429q.jpg
グラデーションではなく、一部にピンク(赤)が混ざるのがゲンペイウメ。
今年も赤花は少なめですが、去年のように白花ばかりではなく、このように斑入りのものが目立ちます。花の咲き方もいろいろ変わるのですね。

110429r.jpg
濃いピンクでほぼ咲き終わったのはマグノリアです。
# 狙ったとおりの前ボケが得られて、私的には満足な一枚!

110429s.jpg
樹木の花を撮り歩いていたのですが、ふと足下を見ると紫の花が一株。
イングリッシュ・ブルーベルです!!

致命的な荒らされ方をした年末以降も何度もイノシシに掘り返されたので、すっかり諦めていた場所。群生させたいと10球ほど植えたあったうちの一つだけが生き残ってくれていたようです。同じような葉は玄関脇の一度しか荒らされてないところに 5株育っています。日陰でまだ花茎は延ばしていないのですが、それもブルーベルなら嬉しいんですけどね!

110429t.jpg
よく写真でみかけるものに比べると、(蕾がほころんだばかりで)花びらの先がカールしていません。が、今朝チェックしてみると、(スパニッシュではなく)ちゃんとイングリッシュブルーベルの形になっていましたよ。

今朝はオアズケになっちゃっいましたが、昨日朝の散歩の写真も少しだけ。

110430a.jpg
ナットを連れて初めて"お得コース"を歩きました。
舗装路では引っぱりが強くないのですが、土の上だとグイグイ先に進みたがります。ファルコのようにリードを離すわけにはいかないので、下り坂はかなり注意が必要でした。

110430b.jpg
犬友さん達からよく似ていると言われるジンジャー君との2ショット。
この子もファルコよりもナットの方が気が合うように見えます。
ファルは"遊んで!"が強引過ぎるからなぁ...ふらふら

110430c.jpg
夕方には雨も上がるだろうから、ちょっと遠出の散歩に出かけようね!
posted by Tosh at 10:37| Comment(2) | 庭の様子
この記事へのコメント
はじめまして。
トシエワールドさんから仔犬を譲って頂くことになり、いろいろ検索しておりましたらファルコくんのブログをみつけてしまいました。
素敵な草花とファルコくんの笑顔に、すっかり癒されております^^
ナットくんの表情が柔らかくなってきているのも
悲しい事の多い中 心が和みます。
宜しければ、これからも お邪魔させて下さい。
Posted by ママチ at 2011年05月30日 17:32
ママチさん、
はじめまして。
パピーちゃんはもう迎えられたんでしょうか。かわいいんでしょうねぇ!
今になってみると、お迎えした頃にもっと写真を撮っておけば良かったかなぁ...なんて思っているんですよ。ホントにあっという間に大っきくなってしまいましたからね。
どちらかのページでパピーちゃんの写真を公開しておられるのなら、こっそりメールででも教えてくださいね。

たいした内容は無い拙いブログですが、よろしければ今後も覗いてやってくださいな!
Posted by ファルコのとーちゃん at 2011年05月30日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。