2011年05月03日

教育パパ、再び

110502a.jpg
GWも中盤にさしかかった昨日(5/2)の記録です。
暖かい日が続き、ようやくファルコんちも新緑が美しくなり始めました。
黄砂で山は霞んでいたものの、ぽかぽか暖かい陽射しはひなたぼっこに最適。

110502b.jpg
GWの後半は曇りの日が多い予報なので、"今日行くしかない!"とお昼過ぎから出かけたのは近所の小さな淵。
まだ水は冷ためでしたが、当然ファルコは気にしていません。

110502c.jpg
今年初めての"カワウソ君"が撮影できました。わーい(嬉しい顔)

川開きを楽しむにはショボいのですが、ナットは車に乗るのが苦手なので、二頭一緒に水と遊ぶために歩いて行けるこの場所を選んだのです。

110502d.jpg
ナットは泳いだことはないだろうと見当をつけていました。これまでの散歩で小川で遊ぶ時の様子が、チビの頃のファルコより控えめだったからです。

はたして、ウォータータイプのウァバを追って深みに走り込んだとたん、ちょっとパニクっていました。上の写真はその後の様子ですが、大好きなオモチャは欲しいけど、決して胸が浸かるところまでは進もうとしません。
ファルコを初めて連れて来た時と全く同じパターンでした。

110502e.jpg
それまでの勢いは消し飛んで、情けない顔になってますねぇ。ふらふら
私も腰まで浸かって強制的に泳がせてみるというにはまだ寒いし、初日は胸近くまで水があることに慣れられたら良しとすることにしました。

しかし、居候であってもウチに居る限りは水泳大好き犬になってもらわなくちゃいけません(キッパリ)!
車での移動に難があるのは障害ですが、早々に泳げるようにするための強化カリキュラムを組みたいと思っています。覚悟しといてね、ナット。わーい(嬉しい顔)

110502f.jpg
帰ってきてシャワー、タオルドライの後の"天日干し"時の写真です。
# 今回もきれいな"ししゃも"は撮れませんでした。またしても、残念。

110502g.jpg
夕方の散歩は、定番の森の中を抜けて池を巡るコース。
今回ナットは山の中の土の道でもあまり引っ張ることはありませんでした。ファルも初めての場所などでは、"知らない臭いがするよ、早く行こう!"とばかりに強引に進もうとすることがあるので、前回のナットはその状態だったのかもしれませんね。

110502h.jpg
私は黄砂は大嫌いなの(花粉より酷い体調になる)ですが、ちょっと幻想的?な雰囲気が楽しめることだけは良しとしときましょう。

春本番の庭の植物達も紹介しておきますね。

110502i.jpg
玄関脇のタイツリソウは、イノシシの襲撃にもぎりぎりのところで耐えてくれたようです。# すぐ隣はリュウノヒゲまで含めて不毛の地に...

110502j.jpg
ハート形つながりで、日に日に大きくなるカツラの葉っぱも載せておきましょう。赤っぽかったのがだいぶ緑に変わってきました。

110502k.jpg
こちらはマルバノキ。紅葉もきれいな木ですが、存在感のある葉のみずみずしい新緑も美しいですね。

110502l.jpg
ジューンベリーに替わって満開を迎えた白い花はリキュウバイ。一緒に葉も広がってくるので、木全体で見ると淡い緑色に煙るような雰囲気です。

110502m.jpg
数日前に強い風が吹いたので、ソメイヨシノはもうほんの少ししか花が残っていません。新葉の緑の中のピンクの花や赤い"がく"も風情がありますね。

110502n.jpg
サクラの株元ではツルハナシノブが花を開き始めました。これでもまだ大半は蕾なので、去年以上に見事な紫の絨毯を見せてくれそうです。

110502o.jpg
ポピーはこぼれ種で殖えてくれているようです。弱い風にも一斉に揺れるオレンジ色が、柔らかい春の暖かさを象徴しているような気がします。

110502p.jpg
ひなたぼっこを楽しむファルのアップで締めくくっておきましょう。
背景の白いのは満開になりつつあるハナズオウです。
posted by Tosh at 23:55| Comment(8) | ワンズ日記
この記事へのコメント
御早うございます!!
今日はどんより天気ですね.
ナット君、水はまだ怖そう!でも幸せそうです.

また遊びに行きますね!
Posted by しげやん at 2011年05月05日 09:45
しげやんさん、
いらっしゃ〜い! もうスタンプーは迎えられましたか?(笑)
小川でバシャバシャするのは嫌いじゃないのですが、やはり足が着かない感覚が恐いのかもしれませんね。ナットはゴールデンっぽい性格なので、人に撫でられているとすぐに幸せそうな顔になるんですが、この時は終始困った顔をしていました。まぁ、すぐに好きになってもらいますけどね!

ぜひご家族揃って遊びにきてください。楽しみにしています!

# ごめんなさい、勝手に仮名に変えちゃいました。本名の方が良ければ別途ご連絡くださいね。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2011年05月05日 10:30
しげやん さん(で、いいぢゃないですか。)

ようこそ、ってヒトんちに上がり込んでお迎えする立場ではないのですがー。^^;
早くコッチへお越しくださいな。お待ちしてまーす。

ファルコのとーちゃんさん

我が家もシーズン初の入水は済ませております。(爆)
そうそう、今シーズン初のダニー君も捕獲いたしました。そろそろフィラリア対策もはじめないとなぁ。。
STF、使いこなせてきましたか!?
広角系、結構面白い(構図はシビアですが)ので、次はゼヒ短くて明るいの1本どぞ。(笑)
Posted by ラフ父 at 2011年05月05日 11:30
こんにちは。これからの季節、水遊びは欠かせないですね〜。きれいで安全でワンコO.Kの水辺は、たいてい人優先なので、ファルくんナットくんがうらやましいです。

日記、最初から読んでいただいたそうで、ありがとうございます。消してしまいたい記事(F氏の記事など‥)もあるのですが、私のやってきたことがシェラに影響を与えていると思うと、消してはいけないと思い、恥ずかしながらそのままにしてあります。。。

たくさんのワンコがいたところはTBさんです!
ここにも社会化不足を解消する学校はあるのですが、トレーニングの方法が刺激(ショック)を与えるもので、これは見てるだけでも背筋が凍ってしまって断念しました。今通ってる所は日記にある通りで、ここがダメならもう山にこもるしかないかと思います(笑)

シェラのことを美人などと言って頂きましてありがとうございます。今のところそこしか褒めどころがなく、よく言われます。^^;
お近くならファル君ナット君にシェラを会わせてやりたいです。そんな日のためにもがんばります。
Posted by シェラトン at 2011年05月05日 13:14
ラフ父さん、
ファルコ地方はダニーの当たり年のようで、ちょっと山の中に連れて行くと二頭で4-5匹は連れて来てしまうようです。
ご存知のようにウチはフロントラインも止むなしと考えて処方しているからか、被毛の上を歩いているのを発見するだけで、食らいつかれたことはないんですけどね。
そんなわけで、これからの季節はブッシュの繁ったハイキング道には連れて行き辛いので、ぜひともナットにも水泳の楽しみを覚えてもらいたいんですよね。

STF、当然まだまだですよ。α900クラスのファインダがあれば別なのかもしれませんが、動きモノは置きピン(例えば 5/2の最後の写真とか)でないと全く絵になりません。
たしかにAPS-Cだと長過ぎるんですが、やはりあのボケ味は魅力的なので、もうちょっと精進してみます。広角も一本欲しいのですが、手を出すとしてもだいぶ先になるかな。
Posted by ファルコのとーちゃん at 2011年05月05日 14:19
シェラトンさん、
ナットを車に馴らしたら、今年も清流探しの旅をすることになると思います。カヌーにも挑戦したいと思っていましたが、ナットが居てくれる間はオアズケかなぁ...
シェラトンさんちから南の方に行けば、四万十川に匹敵するような清流があると聞いているのですが、イマイチ場所が特定できてないのと遠いので二の足を踏んでいます。いつかご一緒したいものです!

"良いかも"と今通っておられるのは 4/1の写真の所じゃなかったのですね。その点は勘違いしていました。でも良い先生方に出会われて良かったですね!

私はトレーニングのことは記事にしていませんが、やっぱり失敗や自身の至らなさを痛感することの連続です。本当は、そういった積み重ねの記録こそが、別の悩みを抱えておられる方の参考にもなると思います。
身勝手な言い方かもしれませんが、今までのスタンスで続けてくださるのを楽しみにしていますね!
Posted by ファルコのとーちゃん at 2011年05月05日 14:55
ファルコのとーちゃん
しげやんです.お名前有り難うございます!
さてスタンプー計画は、まだ始動しておりません.
時期は早くて来年秋にお家に呼べたらなぁ〜と考えてます.
でも震災での里親探しを見て、ちょっと複雑.何か出来る事は??
と思うのですが・・・・・
でもやはり現実を見るとね.

うち、まだ2匹うるさいのが居りますから!!笑
Posted by しげやん at 2011年05月05日 20:21
しげやんさん、
来年になるだろうとは以前から聞いているのに、あえてツツイてしまってごめんなさい。
あそこまで、犬を飼うこと前提の新居を拝見すると、ラフ父さん同様、早くコッチへ来て欲しいなぁと思ってしまうもので...
楽しみにしていますね!
Posted by ファルコのとーちゃん at 2011年05月06日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。