2011年06月04日

どろんこ大将は...

今日は良いお天気というよりも暑いくらいになりましたね。
川へ行きたいところだったのですが、日中はいろいろ用事が入ってしまい、お散歩に行けたのは 17時頃からでした。

110604a.jpg
しばらく雨がちだったので久しぶりとなる山道へ足を向けることに。

110604b.jpg
とは言っても、普段の散歩ルートからちょっと山に入るだけの"アスレチックコース"なんですけどね。

110604c.jpg
ここには何カ所か広場があるのと、まず人が来ないので、ナットを庭以外でも自由に走らせてやるのが目的です。

110604d.jpg
すぐに激しい追いかけっこが始まります。

110604e.jpg
二人でおとなしくしてるなと思ったら、ナットがファルのハーネスを銜えて引っ張ってました。ふらふら
そのうちファルコが教育的指導をおこなうというのは、毎度庭で繰り返されるいつものパターンです。

110604f.jpg
もちろん単純に二頭で並んで楽しそうに走ってもいましたよ。
こういうシーンを見ていると、こちらも嬉しくなってきますね!

110604g.jpg
と、突然ナットが小川の横でゴロンゴロンしながらクネクネと体中を地面に擦り付け始めました。あ〜ぁ、どろんこになってぇ...もうやだ〜(悲しい顔)
ファルコは今まで一度もを見せたことがないのですが、ナットは庭でも一度したことがあります。匂いを纏う行動だと聞いたこともあるのですが、前回も今回も少なくとも私の鼻でクサいとわかるものではなかったのは幸いです。

110604h.jpg
その後は小川をバシャバシャと掘りまくっていたので、足全体が汚れてしまいました。こんなことなら遅い時間からでも川へ行けば良かったなぁ...

なんて考えながらの帰り道、ファルコが堰堤の際に歩いていくと泥が溜まっているところがあったようです。

110604i.jpg
きっちり黒いハイソックスを履いて帰ってきちゃいました。がく〜(落胆した顔)
一年あまり前にもツートーン犬になったことがあるし、どろんこ大将はやっぱりアンタの方か!

この季節に(20分ほどですが)山の中の草が多い場所を歩いたので、帰宅後は足を洗うの以上にダニチェックが大変でした。
GWの頃でも山道から帰ってくると二頭で 5匹くらい連れて帰ることが多かったので、今日も付いてるだろうなとは思っていたのですが...

夜中までに発見したダニの数、春夏コンビを合わせると 21匹!!
(川遊び以外で)山に入るのはしばらく自粛した方が良さそうですね。
去年からイノシシが増えてあちこちに出没しているので、それが今年のダニの多さに繋がってるのかな?なんて勘ぐっているところです。
posted by Tosh at 23:56| Comment(0) | ワンズ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。