2011年11月28日

変化を愛でる秋

今日(27日)は半月ぶりに何の予定もない休日でした。

朝のお散歩では久しぶりにラブちゃんと会って、近くの小川で一緒に遊べたんですが、カメラを持ってなかったので写真は撮れず。残念。
ナットは初対面だったのですが、特に緊張は感じなかったようです。リトリーバーに関しては、どの子もフレンドリーだとわかったのかもしれません。

最近では、カイ君(甲斐犬)やリキ君(秋田犬)にも自分から近づいて、遊んで欲しそうにするようになりました。
ファルコ以外の子に対して友好的な振る舞いも見せるようになったのは、一時預かりを始めて5ヶ月ほど経ってから。さらに2ヶ月が過ぎ、少しずつ積極的に友達を作ろうとしているように思えることも増えてきたんですよわーい(嬉しい顔)
# 小型犬はまだダメな子が多いんですが...もうやだ〜(悲しい顔)

111127a.jpg

お昼過ぎから春夏コンビ両方をお風呂に入れることにしました。
ファルコは水好きのくせに、シャンプーされるのはちょっと苦手です。が、ナットは浴室に連れて行かれるのも嫌がらないし、大人しく洗わせてくれるんですよ。体を触られているのが好きなので、好感の方が勝っているのかもしれませんね。
やっぱり、二頭をダブルシャンプーして、浴槽に抱き入れて、身体を拭いて... とやっているとヘトヘトになってしまいました。
当初は少し薪割りをしようかとも思っていたのですが、そんなパワーはもう残っていませんでしたふらふら

上の写真は夕方のお散歩に出かける前の恒例のバトル。
最近はファルの勢いでナットが転がされるような展開も時々見られます。もっとも、自分から転がって(転がる役を)楽しんでるような感じですけどね。

111127b.jpg
しばし激しく遊んでから、いよいよ散歩に出発。
モミジが数多く植えられていて、毎年見事な色合いに染まるご近所のお宅。この季節になると、ウチにももっとモミジを植えたいなと思わされます。

111127c.jpg
久しぶりに"お得コース"を進みました。
森の道に入る手前で、おそらくイノシシだと思われる物音(落ち葉を踏んで歩く音)を聞いたので、途中までは警戒モードのスイッチが入っていたナットです。

111127d.jpg
少し開けた(明るい)稜線で記念撮影。
このハイキング道も、ところどころに美しく色付いた木があり、その変化が楽しめる良い季節です。# ちょっと暗くなりすぎてましたケド。

111127e.jpg
真ん中の池に出てきた時には、すでに夜の帳が下りています。
無風に近い状態だったので、今回は線対称な夕暮れが楽しめました。

111127f.jpg
通称"三角"まで帰ってきた時に、糸のように細い月が出ているのに気付きました。# ノイズが多い写真でお恥ずかしいのですがふらふら

新緑の頃と紅葉の今、両方とも散歩に最適な時期ですが、春は次にやってくる雨や暑さのことも考えてしまって季節が止まって欲しいと感じます。
一方、秋はもう少ししたらワンズと雪の中を散歩できるだろうと時間を早めたい気になるから不思議です。
# 寒さが苦手な方は逆に感じられるのかもしれませんけどね。
posted by Tosh at 00:38| Comment(2) | ワンズ日記
この記事へのコメント
紅葉の写真も月の写真もきれいですね。月の下方に従えてる星は何星でしょうかネ?
新緑と紅葉の時期の感じ方の違いは、おもしろいですね、今まで改めて考えたことなかったでした^^。
夏が近づくと今年の暑さもマークが乗り切れるようにと思い、冬が近づくと・・そう!あの凍結道路の恐怖の散歩をどうしたものかと悩みます。
ちなみに今冬は、ノンスリップスパイクなるものを購入(注文)してみましたが、効果があるといいなと思っています。
そんな悩みをよそに、ワンズは雪さえ降れば喜びますね^^。
Posted by マーク母 at 2011年11月28日 18:15
マーク母さん、
いつも天体ネタにレスポンスいただき、ありがとうございます。
日の入り直後にあの位置にあってかなり明るい星でしたから、金星に間違いないとは思うのですが... あまり詳しくないので自信はありませんけど(涙)。

若い頃は水泳に入れ込んでいたこともあって、一番好きな季節を問われると迷わず"夏"と答えていました。過ごしやすい春や秋より、はっきりと暑い夏、寒い冬が好みだったのですが、中年になってからは、生命の息吹が感じられる春から初夏にかけてが最も好きな時期になりました。
が、犬との暮らしを考えると梅雨や夏は来て欲しくありませんよね。春と同じように日々移ろう季節を感じられる秋は、薪ストーブを焚く楽しみや雪遊びへの期待も感じられて、最近は一番のお気に入りになってしまったようなんです。

ノンスリップスパイク、初めて知りました。私もぜひ用意しておこうと思います。情報、ありがとうございました!
Posted by Tosh at 2011年11月29日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。