2011年12月23日

ブリンドルなファル

また冷え込んできましたね。
昨夜は久しぶりにアラレのような雪がチラチラ舞う中での散歩でした。
夜半には屋根が白くなっていたのですが、朝起きると積雪はありません。ちょっと期待してたのになぁ...

111223a.jpg
平日に比べると遅い時間の散歩だったのですが、陽が当たらない場所はかなり寒く感じました。
いつもモッテコイ遊びをする落ち葉の広場での一枚です。

111223b.jpg
最近では、ナットも木の枝を銜えてしばらくの間は歩いたりするのですが、基本的にはリトリーブ意欲が少ない子のようです。
庭でファルコと一緒にオモチャを追いかけさせる遊びをしているので、ちょっとずつ楽しさがわかってきたようでもあるのですが...

と、この辺りまでは平和ないつもの朝の散歩だったのですが、"事件"は帰り道で起こりました。

イノシシのトンネル(とは言っても、最近はクロスバイクが山道を走りに来ていて、命名した頃のような笹のトンネルはなくなっちゃってるのですが)を歩いている際に、ファルコが細い道の脇にある井戸の跡のような池?に入ってしまったのです。
本犬が予想していたような浅い水溜りじゃなく急深だったことに加え、落ち葉や泥が溜まっていて水を掻いた時の感触が変だったのでしょう、とても焦った助けて欲しそうな顔を向けてきました。
やたらに水に飛び込んだら嫌なこともあることを覚えてくれたらと、少し見守っていたのですが、うまく這い上がれないようなので、ハーネスを持って引き上げるハメに。

111223c.jpg
以前も泥の中に入ってツートーンになったことがありましたが、今回は背中までドップリ浸かったので、体全体の色が変わってしまいましたがく〜(落胆した顔)

自身もかなり気持ち悪かったようで、何度もブルブルを繰り返して汚れを振り飛ばそうとするファルコ。その泥水を浴びて、カミさんも私も服がドロドロになってしまいました。おまけに結構臭いもキツかったし...ふらふら

111223d.jpg
もともと今日はナットをシャンプーするつもりだったのですが、ファルコは(あまり汚れない体質なので)予定に入っていませんでした。
二頭を洗うと疲れるだろうなとブルーになりながら急ぐ帰り道。

111223e.jpg
三叉路で初紹介になるクロミツ君と会いました。# 変な写真でゴメン。
初めて会うナットは吠えてしまうし、ファルコはプーンと臭う汚い子になってるし... かなり恥ずかしかったですもうやだ〜(悲しい顔)

111223f.jpg
家に辿り着いて、お風呂の準備をしている間に庭で記録写真をもう一枚。
ラブラドールにはブリンドルなんていう毛色はないはずだよ、ファル!

111223g.jpg
斜面の庭を下りて擁壁の上をチェックして歩くのがマイブームなナット。
# あちこち貰い汚れが付いちゃってますね。

二頭をダブルシャンプー&薬用リンスして、浴室を掃除して... 終わったらお昼になってしまいました。疲れた〜ふらふら

111223h.jpg
お昼過ぎ、しばらくの間、雲が湧いてボタン雪が舞っていました。
他の広葉樹はほとんど散ってしまっているのですが、いつも最後に赤くなるこのモミジだけは今が見頃?。雪と紅葉の組み合わせです。

なんかホワイトクリスマスになりそうな予報が出ていますが、どうなるでしょうね。ナットが雪にどんな反応を見せるか、今から楽しみなんです。
posted by Tosh at 23:51| Comment(2) | ワンズ日記
この記事へのコメント
どぅえ〜!
プリンドルなファル君て何や?と思ったらとんでもないことに・・(汗)
見た瞬間、爆笑でしたが、Toshさん、かーちゃんさんは平和な休日の朝の散歩から一転、プーン一家となってのちょっと恥ずかしい帰路だったのですね。
しかもおしゃれなクロミツ君に会うし・・・

リリィが子犬の時、真冬の氷の張った公園の池に飛びこんでビショビショになった時、帰り道で通りすがりの人に出会うたび、”何でこの寒空にそんなにビショビショなの?”ていう感じで見られて結構恥ずかしかったですけど、プリンドルじゃなかったからファル君に負けたなぁ〜(笑)さっすが〜ファル君!
Toshさん、シャンプーお疲れさまでした!

Posted by リリィのかーちゃん at 2011年12月25日 22:52
リリィのかーちゃんさん、
濃い色の黄ラブだったら "うわぁ汚れたなぁ!"だったのかもしれませんが、ご存知のようにファルコは色白なもので "あんたダレ?"状態でした。(涙)
本犬も相当嫌だったみたいです。一昨日の散歩時に、少しだけ泳げる川(いつもファルが下りていきたがる場所)の横を通ったのですが、珍しく水の方への未練を見せませんでしたから...(笑)

1月に氷を割って池に落ち、次の日には川にハマり...とスタートも悪かった今年ですが、最後になってドブ水に染まるとはさすがに予想していませんでした。
こんなことで勝っても何も嬉しくありませんね!
Posted by Tosh at 2011年12月26日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。