2012年04月30日

サクラを追う花達

とても良いお天気だった(良過ぎて暑かった)昨日とはうって変わって、今日は朝からずっと、どんよりした今にも降り出しそうな曇り空...
夕方の散歩もカメラを持ち出す気になれないので、昨日撮った庭の写真で、チョコチョコっと記事を乱造しちゃいますねふらふら

120429k.jpg
あっという間にサクラが終わってしまった我が家のワイルドガーデン。 # って書くと荒れ庭もカッコ良く思えませんか? ...思えませんね。すみませんたらーっ(汗)
後を追いかけるようにゲンペイウメやレンギョウ、マグノリアなんかも盛りを過ぎてしまいました。

今回は、昨日の時点で満開になっている白とピンクの花達を集めてみます。

120429l.jpg
一枚目の写真で右側(斜面の庭)に写っているのはベニバナのハナズオウ。
植えたばかりの頃は元気がなく枯れるんじゃないかと心配していたのですが、しっかり根を張ってくれたようで年々花を増やしています。

120429m.jpg
まだ植えてから間もないキクモモ。
手前に写っているヤマブキは、既に白っぽくなり始めています。

120429n.jpg
夕方に撮ったので発色も悪いのですが、淡いグラデーションのハナカイドウ。
私が最も好きなサクラの仲間の一つです。

120429o.jpg
冒頭の写真でテラスの横に写っているのがシロバナのハナズオウです。
この花には、マルハナバチがたくさんやってくるんですよ。

120429p.jpg
普通のユキヤナギより少し遅れて満開になる、同じ仲間のシジミバナ。
小さな花ですが、集まって咲く姿は見事だし、一つ一つが可愛らしい形です。

120429q.jpg
外からは見えない場所で咲いているのがもったいない気がするリキュウバイ。
総状花序?が順番に開いて、ちょうど満開になりました。
# 5/4 訂正:リキュウバイのことを間違えてユスラウメと書いちゃってました。ごめんなさい。

120429r.jpg
木ではないのですが、今目立っているグランドカバーも。
(まだ小さい面積ですが)斜面を彩ってくれるシバザクラです。

120429s.jpg
ついでに... どんどん殖えてちょっと困っているユーフォルビア。
今年は寒かったためか、黄色があまり鮮やかじゃありません。

120429t.jpg
一応、犬ブログなものでワンズの写真も。
昨日はめちゃ元気だったナット、夕方の散歩前のトイレタイムには、ファルにちょっかいを出すシーンも見られました。

120429u.jpg
最近の記事ではナットのことばかり触れているので、拗ねないようにファルコのアップも載せておくね!
posted by Tosh at 16:05| Comment(0) | 庭の様子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。