2012年07月09日

水癖の悪いヤツ

今夜、池の手前の空き地でイノシシに遭遇しました。数ヶ月ぶりです。
フゥーッという鼻息のような唸りのような(威嚇の)声を出されて気付いたのです。こちらが風上側だったので、春夏コンビは何が居るのかはわからないようでした。突進しようとはしなかったのですが、身構えてフリーズ。
私が咳払いをしてみても、また威嚇の声を出すだけで遠ざかってくれないので緊張が走ります。ストロボ発光のライトでようやく森の方へ移動してくれたのですが、その後も二度ほど威嚇されてしまいました。
姿は確認できずじまいでしたが、成獣だったのは間違いありません。最近、瓜坊を見たという話も聞いたので、親子連れで人家の近くに餌を探しに来ていたのかもしれませんね。

閑話休題。今回のメインのネタは昨日の朝のできごとです。

120708a.jpg
大きな池をぐるっと回っている途中で、常連のお友達と出会いました。
ナットの後ろはジンジャー君。ファルの後ろにハナちゃん、リッチ君の後ろにポチ君が隠れちゃってます。それにモモちゃんで合計 7頭。

120708b.jpg
池を一周した芝生の広場にジェイミーちゃんとマーブルちゃん(ファルコの足の向こう側)を発見しました。駆け寄るウチの子達。

120708c.jpg
いつものように、ボールを投げてもらって、競って取りに行くジェイミーちゃんとファルコ。そして、それを追いかけるマーブルちゃん。
小さい体なのに、レト達にまとわりついて同じようなスピードで走れることにビックリ! テリアの運動能力ってスゴいんですね。

120708d.jpg
ボールに興味のないナットは、毎度のマイペースでアチコチ駆け回り、飽きてくると松ぼっくりを食べようとするのもいつもどおり...
病院に連れて行く日だったしケガをさせたくないので、途中でリードに繋いで監視下におくことにしちゃいました。

120708e.jpg
7月とは思えないような涼しさで、気持ちの良い風も吹いていたのですが、何度もリトリーブ競争をしているとファルは暑くなってきたようです。
1mあまりの小さな水溜りを見つけて、横たわるは、泥水を舐めるは!がく〜(落胆した顔)

120708f.jpg
ボールが転がっていったのをダシに、池にも踏み込んでしまいましたふらふら
# 木の枝で隠されてますが、ファルコの向こうにはジェイミーちゃんも。

全くもって "水癖の悪いヤツら"(特にファル!)ですもうやだ〜(悲しい顔)
ファルコは二日続けて "帰ったらすぐにシャワー"の刑。と言っても、実のところは "シャワーのご褒美"かもしれないですケドね...

120708g.jpg
ナットの出番が少なかったので、病院に連れて行った際に iPhoneで少し撮影をしてきました。
通行量の多い幹線道路沿いにあるので、駐車場から病院までは Web Master Harnessを着けて歩きます。で、診察(&預かっていただく)時にカラーとショートリードに交換するということを毎回やっているんですよ。


で、ここからはちょっと長めのオマケです。

120709a.jpg
今朝の散歩はカメラ無しだったのですが、ゴミ出しのためにピロティーに降りた際に面白いものを見つけました。カメラを取りに戻ってパシャリ。

ヤマモミジの葉の中に、ちょっと変わった枯葉があるのがソレです。
この枯葉、実は発見時にはピロティーの柱にくっついていたんです!?

120709b.jpg
本当は先に撮った写真がコチラ。
後で調べてわかったのですが、アケビコノハでした。カミさんに蛾の仲間だと伝えてもすぐには信じてもらえなかったほど、見事な擬態ですね!
割り箸で突ついたら飛び立ってモミジに移動したのですが、その際には鮮やかなオレンジ色の後翅に再び驚かされました。(残念ながら写真は無し)

120709c.jpg
庭のあちこちでキキョウが咲き始めました。
もうすぐ本格的な夏ですね。
posted by Tosh at 23:59| Comment(0) | ワンズ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。