2013年01月14日

待望の積雪だけど

ちょっと更新が滞っちゃっいましたね。その主な理由は、短めの散歩しか行かないことが多くて写真を撮ってなかったこと。

なぜ散歩が少なくなってたかというと、実はファルコがパッドを怪我してしまったからなんです。この記事で紹介したジェイミーちゃんとの激しい駆けっこか、氷を割って池をザバザバしていた時かどちらかなんですが、裏ではなく指先の方を縦にスパッと切っているので、氷の可能性が高そうですふらふら

本犬はずっと気にせずに歩く状態だったのですが、早く治って欲しいと考えて外であまり歩かさないようにしていました。
汚れ(感染症)を防ぐ方は、ブーツを履かせれば大丈夫かと思ったのですが、手持ちの2種類のドッグブーツのどちらも、(ナット用に買ったものは、ファルには少し大きかったりして)脱げてしまったり、嫌がって歩こうとしなかったりしたものですから...もうやだ〜(悲しい顔)

130113a.jpg
ヴィオラママさんにも薦めていただいたラバーブーツを入手してからは、少し距離を歩かせることができるようになりました。肉球を一時的に護る用途には良い製品ですね。違和感を感じにくいようです。

上の写真は、昨日私の実家に遊びに行った時のもの。

130113b.jpg
もう傷口はほとんど塞がっているのですが、念のために、お散歩は近所の鄙びたお宮さんへ行くに留めました。


で、今回の記事のメインは今朝の雪です!

昨夜から降り続いていた雨。朝には雪景色に変わっていることを期待して眠ったのですが、7時の時点ではまだ雨。気温は 2℃くらいありました。
しばらくすると雨音が小さくなって、テラスにはシャーベットが。ボタン雪が舞い始め、8時前にはしっかりした雪に変わりました。

130114a.jpg
9時のウチの庭。ようやく雪が積もったと言える状態になりました。
非常に重たい雪なので、常緑樹は大きくしなって折れそうな感じです。

130114b.jpg
雪質が良くないのは承知の上ですが、シーズン初の雪の感触を楽しみに、ファルコと庭に降りました。
が、下半分はシャーベット状なので、あのキュッキュッとした踏み心地は全くなくて(泥濘を歩いているような感じで)、なんか楽しくありません。

130114c.jpg
初積雪にはハジケまくるのが常のファルも、今回は全くテンションが上がりません。降る雪も湿っていてベチョッと体にくっつくしねぇ...

130114d.jpg
それでも、オモチャを持ってきて投げてくれとせがむので、ガレージ前の狭い範囲で少し遊びました。
下がコンクリートで水勾配が付けてあるので、ビチョビチョ感が少なくてチョットは雪らしい踏み心地。ここは楽しかったようですわーい(嬉しい顔)

130114e.jpg
このオモチャは 3回に一度くらいはこんなふうに目隠しになります。それでもルンルン走る時は楽しい証拠。ノリが悪い時は銜え直していますから。

10時以降は降雪が弱まって、お昼過ぎには止んでしまいました。5cmあまり積もったのですが、夕方にはかなり融けてジュクジュクに。
これで明朝に冷え込むと、凍結がかなり怖い状態になるかもしれません。

130114f.jpg
オマケ: 雨だろうが雪だろうが、毎朝チュクチュクと啼いて餌を要求する野鳥達。# 9割以上はヤマガラですけどね。
posted by Tosh at 21:51| Comment(2) | ワンズ日記
この記事へのコメント
確かにちょっと残念な雪でしたねー
うちも午前中、庭に出て遊んだのですが・・・
きれいに見える雪の下が落ち葉で、下の雪は溶けてて足が滑ったりして
人間的には足元要注意のハラハラ遊びでしたが
低重心しーちゃんはそんなことはお構いなしで大暴走!でした\(^o^)/

いつも思うのですが、どうせ降るならガッツリ降って欲しいですよね。
中途半端は何かと厄介です・・・
Posted by みみさら at 2013年01月15日 09:57
みみさらさん、
シェリーちゃんは、たぶん雪遊び初めてだったんですよね? そりゃぁ、楽しかったんでしょうね〜 ^^)
ファルコもパピーの頃は1cmくらいの雪でも大喜びして走り回っていたものですが、最近では良い雪が5cmくらいはないとツマラナイようです。贅沢病?

今年は12月がかなり寒かったのになかなか積もらず、その期待があったので、今回は残念感が大きかったです。
今朝は粉雪が舞っていたので、ひょっとしたら雪が増えてないかと楽しみに帰宅したのですが、残念ながらやっぱり大幅に減っちゃってました。
今夜の散歩でも、池の遠い方の園地にはかなり広く残っていましたが、凍ってザクザクした固い感触のもの... サクサク、キュッキュッとした新雪が恋しいなぁ!
Posted by Tosh at 2013年01月15日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。