2013年05月20日

ペニー返しの庭

土曜日(18日)に撮った 庭での様子を記録しておきますね。

130518a.jpg
実はこの10日ほど、ペニーはメインガーデンで遊ぶのを禁止にしていました。というのも、斜面の庭から擁壁の上まで行きたがるようになったからなんです。擁壁の高さは 1.5〜1.8m。転がるように駆け降りた勢いで落ちてしまったら、無事で済むはずはありませんから。
最初は人間が降りやすい通路の前で"通せんぼ"していたのですが、そのうち、それ以外の場所から斜めに降りられることを発見してしまって...たらーっ(汗)

というわけで、土曜日の朝に、斜面の庭に侵入していけないようにネットを張ったのです。園芸用のポリエチレン?で柔らかいものを暫定的に。

これ何?(ペニー)... それは"ペニー返し"って言うんだよ(私)わーい(嬉しい顔)

130518b.jpg
ウチのメインガーデンは、家の側から"上段"と呼んでいる平らな部分、小さな斜面、中段、斜面の庭、下段(擁壁の上)と段々畑のようになっています。
この写真は上段のものですが、中段への斜面の(犬用の)通り道を下った所に、斜面の庭の(人間用の)通路があるのです。探検好きのペニー、隙を見つけて上段から一気に斜面の庭に駆け降りようとし始めたもので...もうやだ〜(悲しい顔)

130518c.jpg
この日も、中段のファルに誘われて(あるいは、それをダシにして)走り降りてきた勢いでネットにボヨヨンと撥ね返されてましたふらふら

今のところ、跳び越える脚力はありませんし、ネットの下を潜ろうとか穴を開けようという執着心は見せていないので...しばらくは安泰かな? そのうち、覚束ない足元もしっかりしてくるでしょうし、状況判断もできようになってくれるはず... (希望的観測)たらーっ(汗)

130518d.jpg
久しぶりに庭に下りたこともあって、やはりじっとしていることができないペニー。くつろいでいるツーショットを撮るのは至難の業です。この写真も、直後に私に突進して来たんですよ!

130518e.jpg
室内にいる時よりは寛容ですが、はしゃぎ始めたペニーが顔に飛びつくのはやっぱり嫌なファル。この時も次の瞬間にはガウッてましたふらふら
# ペニーの頭が濡れているのは、水道から水を飲んでいるファルの下に潜り込んだから... ちゃんと順番を待たないからだよ!

130518f.jpg
そうそう、二枚前にも写っているこのブンブンボールというオモチャ、実はファルを迎える際(4年半前)にブリーダーさんのお薦めで用意してあった思い出の品。ロープが傷んできたので捨てようかと思いつつ仕舞い込んであったものを引っ張り出してきたところ、かなりウケが良いのです。...廃棄しそびれちゃってますたらーっ(汗)

130518g.jpg
どうしてもお転婆ぶりを伝える話が多くなっちゃうペニーですが、かわいい写真も載せておきましょう。
お気に入りのクリーピングタイムのベッドで満足げな表情です黒ハート

130518h.jpg
と思っていたのも束の間...
こらっ、オダマキ(クレメンタイン)を食べるんじゃない!ちっ(怒った顔)
posted by Tosh at 18:28| Comment(0) | ワンズ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。