2013年08月03日

安静中のペニー

前回の記事がファルばっかりだったので、今回はペニーを中心に。
# とは言っても、楽しいだけの話題じゃないんですが...

130801a.jpg
一昨日(8/1)の朝、いつものようにファルとカミさんが池に着く頃を狙って、車でペニーと移動しました。
二人を追い越して駐車。合流して一緒に真ん中の池の周りを散歩し始めたのですが... ペニーの歩き方が少しおかしい。微妙にびっこを引いています。
どの脚が痛いのか明確じゃないのですが、たぶん左後脚をかばっているような感じがしました。

しばらく様子を見ていたのですが、本犬は歩きたそうにするし、それほど酷くはなさそうなので、みんなに付いていくことにしました。

130801b.jpg
ファル、マーブルちゃんと並んで遊歩道を進んでいる間に、歩き方はそれほど気にならなくなりました。

ちなみに、ペニーが付けているのは、ナットと一緒に走りたいと購入したCaniX用のハーネス。# 実際には小さすぎたのでナットがこれを付けて散歩したことはありません。
そろそろ今のペニーは使えるかもと試してみたところ、少し長めですが調整可能範囲でした。まだグイグイ引っ張るペニーにはピッタリ。

130801c.jpg
園地まで戻ってきたところで久しぶりのボーボー君と会いました。

130801d.jpg
はっちゃけるペニーとボーボー君。
体の大きさがだいぶ近づいてきましたね。

130801e.jpg
年齢が近い(ボーボー君は生後8ヶ月)こともあり、テンションが合う二人。
若いレト特有の"乱暴さ"も共通していますしね。

130801f.jpg
ラブラドールっぽい"おバカ"な顔をした男の子二人も。

130801g.jpg
ガク君にも会えて、お父さんに甘えられたペニーでした。

夕方に帰宅すると、ペニーはいつものように大熱狂。
脚を気にすることもなく、ファルに絡んで飛び跳ねるのを諌めながら散歩の準備。玄関前でひとしきり追いかけっこをしてから出かけたのですが...

微妙に(たぶん左後ろの)脚をかばっているなと感じながら数百メートル歩いた辺りで、急にびっこを引き始めました。どれかの脚を地面に着けないように曲げるという動きはしないのですが、今回は"もう歩きたくない"と座り込む始末。

普通の状態じゃないと感じたので、23Kgの子を抱えて(ファルはフリーにして)引き返します。下ろして様子をみていると、しばらくは歩くのですが、また動きたくないと伏せる。これの繰り返しでした。

家に帰ってしばらくすると、また(脚を気にすることなく)はしゃごうとするペニー。もちろん、安静を命じましたけどね。

130802a.jpg
<今年は少し元気がないセイヨウニンジンボク。ウチの庭の夏の花>

昨日(8/2)の朝は散歩は止めて病院へ。
(運動をした後じゃないので)歩様に顕著な異常はなかったのですが、獣医師も左後肢をかばっているようにも見えると判断。触診では左前肢だけ少し痛みを感じてそうなこともわかりました。

レントゲンを撮っていただくと、左前肢の手首の上に骨折(ヒビ)のような影が写っていました。ただ、その部位自体を触っても反応を示さない(痛がらない)ので、骨折ではないかもしれないとのこと。
腫瘍を疑うべき様相ではないのですが、念のために(予約が取れた)来週に専門医に診ていただくことにしました。

130802b.jpg
というわけで、おそらくは左前肢を骨折してしまった(ヒビが入った)ペニー。しばらくは安静です。
残念ながら、明日の川遊びはお留守番だねぇ...

いつ起こったことかはよくわかりません。なにせ元気一杯で走りたがる子なので、いつどこで捻挫くらいはしてもおかしくないのですが...
7/31の夜までは普通だったので、ひょっとしたら 8/1朝に車から自分で飛び降りた際に、変な前脚の着き方をしたのかもしれません(その時は歩き方から後脚を疑っていたのですが...)。

昨日はサークルの中で、"出て遊びたい!"とドタバタ大暴れもしていたペニーですが、今日は比較的落ち着いてじっとしていました。(痛みや違和感が増えたんじゃなく)安静の意味を理解してくれたことを期待したいのですが...

130802c.jpg
ファルのアップも載せておくね。
posted by Tosh at 23:59| Comment(2) | ワンズ日記
この記事へのコメント
え〜なんということ。確かにこないだ、ちょっと歩き方が変でしたね。
元気炸裂にもこういったリスクがあるのですね。
川遊び欠席は残念。はじけるペニーが見たかった。
でも、お大事に!
Posted by マーブルママ at 2013年08月04日 07:54
マーブルママさん、
返事が遅くなってすみません。お気遣いありがとうございます。

って言うか、今日はご一緒いただけて嬉しかったです。
でも、マーブルちゃんには受難になっちゃいましたねぇ...
まぁ、陸上ならともかく、レト7頭に混ざっての川遊びは少し酷だったかもしれませんね。
水嫌いにならなきゃ良いけど...
Posted by Tosh at 2013年08月04日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。