2013年12月09日

朝陽と夕月

今日、ペニーは生後10ヶ月を迎えました。
お散歩デビューは早かったものの、脚の怪我と手術のせいで、外の世界を堪能したりエネルギーを発散させたりは充分にできない日々が続いています。
ペニーを育て始めてしばらく経った頃に、"毅然とした親になる"決意をしたのですが、(自分に対しても)甘い私は手術後の不憫さを言い訳にして、ついつい甘やかしてきたのかもしれません。充分な運動ができてない反動もあってか、家の中でも外でも、仔犬のはしゃぎ方が治まっていないペニーです。

131208a.jpg
とは言え、ふとした瞬間に、大人びた表情に気付くこともあります。
この写真もそんな一瞬を写したつもりなんですが... わかりにくいかなぁ?

10ヶ月齢のファルはもっと成犬に近い落ち着きがあったように思うのですが、この記事なんかを読み返してみると、(少なくとも外では)今思っているよりはずっとハチャハチャだったのかもしれません。超まったり犬の大人のファルと比較されるペニーはかわいそうな気もしますね。

さて、今回は昨日(8日)の日曜日の記録です。

131208b.jpg
今月は骨を癒合(=完治)させてしまうために、運動制限を言い渡されているペニー。普段の日は、(たいていはカミさんに連れられて)朝に短い散歩をするだけになっています。

カミさんとファルが帰ってくる頃を見計らってペニーを連れ出したら、ちょうど散歩友達と一緒に戻ってくるところでした。右側に写っているのはボーボー君とマーブルちゃん(顔が隠れててゴメン)です。
久しぶりの友達にハイテンションになるペニー。飛び付いちゃダメというのもまだ教えられてないのが丸わかりですね... とほほもうやだ〜(悲しい顔)

131208c.jpg
いつも凛々しい武蔵君も一緒でした。
朝陽を浴びて"白飛び"するふらふら白いワンズです。

131208d.jpg
ファルのひょうきんな表情も一枚。
# これもマーブルちゃんがちゃんと写ってませんね。すみません。

ペニーは"おおはしゃぎ"しちゃったので、昨日の散歩は家から100mくらいのこの地点で終了になりました。まぁ、友達と遊べて本犬も満足だったようですケドね。

131208e.jpg
午後からは雲が多くなったのですが、薄暗くなり始めた頃を狙って、ファルと夕方の散歩に出かけました。
散歩時にカメラを持ち出すことはめったになくなっていたのですが、この半月くらいで私の手がだいぶ改善してきたこともあって久しぶりに。

131208f.jpg
わざわざ夕暮れ時に散歩に出たのは、月との写真を撮りたかったから。
一つ前の記事に新月前の早朝の月を載せたので、今度は満ちていく夕方のものをと考えたのでした。が、時間感覚がルーズな私、まだ三日月くらいかなと思っていたら、もう上弦の月に近くてずいぶん高い所に位置しています。
というわけで、こんなアングルの写真になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

巡る"月日"は(思っているより)早いっていうことですね。
posted by Tosh at 23:59| Comment(2) | ワンズ日記
この記事へのコメント
こんにちは お久しぶりです。
ペニーちゃん大きくなりましたね^^ 早く完治して思いっきり走り回れるといいですね!

ここ半年ほどマーク母も調子を崩し、散歩もままならない状態でしたが、先日調子が戻ってきたので久しぶりにマークと公園に行ってきました。
夕方、またたくまに日は暮れ 夜空になった空を見上げたら、上弦の月がきれいでした。たぶんお写真の月と思います。
本当に月を見てると「あれっ? もう「こんなに満ちて‥」ということがよくあります。
早いですね‥。

ペニーちゃんもですがToshさんもどうぞお大事になさってください。
早くよくなるといいですね!
Posted by マーク母 at 2013年12月13日 12:09
マーク母さん、
ごぶさたしております。
体調を崩されたとのこと、お見舞い申し上げます。マーク君を大事にされているマーク母さんが散歩も行き辛かったとは...よほど大変だったのだろうとお察しいたします。
なのに、ペニーや私のことを気遣っていただいていること、心から嬉しく思います。

しかし、歳を取ると本当に時が経つのが早くなって嫌になりますね。10代の頃にはあんなにいろんなことが詰まっていた記憶のある1年があっという間...
昨年はこのところでは一番長く感じた年でしたが、今年はお転婆娘に振り回されて短かったなぁ(笑)。

ファルペン地方、今夜は冷え込んでいます。21時の時点で-2℃。全国的に雪も多そうなので、そちらは一層大変な冬になるでしょうね...
ペニーと私もきちんと良くなって、来年は楽しい話題ばかり載せられるようにしたいと思っていますので、マーク母さんも一日も早く本調子を取り戻されますように!
Posted by Tosh at 2013年12月13日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。