2014年01月03日

穏やかなお正月

あけましておめでとうございます。
こんなふうに新年を祝う言葉を書くのは3年ぶりです。

昨年もいくつかの別れがあったけれど、我が家は素敵な出会いにも恵まれました。残された者として、幸せになる努力を続けたいものです。

Nenga2014.jpg

さて、今年のお正月三が日は、ずいぶん暖かくて過ごしやすかったですね。
元日は少し曇りぎみでしたが、昨日と今日はとても良いお天気。それでいて、昨朝の最低気温は氷点下まで下がらなかったファルペン地方です。

私の実家には元日に(ワンズ抜きで)年賀に出向いたのですが、カミさんの実家は今年はパス。昨日も今日も荒れ庭の整理をして過ごしていました。
少し指が使えるようになってきたので、私は年末からつるバラの剪定と誘引を済ませ、いろんな木の剪定もおこないました。カミさんは主に雑草取り。まだまだ足を踏み入れることができないジャングルがたくさん残っていますが、雑草を入れた70リットルのゴミ袋が12個も溜まったんですよ(剪定した木の枝は別です)。

140102a.jpg
昨日撮ったワンズの写真を少し載せておきましょう。

140102b.jpg
休みが続いてサークルから出している時間が長いせいか、小走りになると少し左前肢をかばうような動きが気になることもあるペニー。

140102c.jpg
今月末までにきっちり骨を癒合させたいわけですが、本犬はそんなことは意に介していません。荒っぽいやり方でファルに遊びをせがみます。

140102d.jpg
自分から誘うこともあるのですが、基本的に家の中ではのんびりしていたいファル。ちょこまかと動き回るペニーのことを冷ややかに眺めていることが多いように思います。

140102e.jpg
これもそんな二頭の関係を示す典型的なシーン。この後でペニーがしつこく嗅ぎ回ったりすると、"ヴ〜"と唸られたりするわけです。

140102f.jpg
短い散歩の後で、久しぶりにペニーを庭に出してみたのですが、隙あらば全力で駆け回ろうとします... やっぱり今しばらくの間は、庭で自由にさせるのは禁止にせざるをえませんね。

140102g.jpg
ファルはチビの頃から、家の中ではほとんど走らない(騒がない)犬でした。ペニーもこの"まったりさ"を少しは見習って欲しいなぁ...
posted by Tosh at 23:59| Comment(4) | ワンズ日記
この記事へのコメント
ファルくん、ペニーちゃん、パパさん、ママさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
二匹とも元気いっぱいでかわいいですね。
特にペニーちゃんが大きくなったのでビックリです。でも体は大きくても、子犬っぽくて実にキュートですね。ファルコくんは落ち着いた感じがします。
ジロと花はこの一月で15歳になり、ジロは散歩に出られなくなりました。
花はまだ短距離散歩には行けます。
また近くでお散歩の時に出会いましたらよろしく。2014年が皆様方にとって素晴らしい年でありますように。
Posted by じろはなかあちゃん at 2014年01月05日 10:53
ファル+ペニ ファミリーの皆様
あけましておめでとうございます。
今年もお散歩仲間をよろしくお願いします。

ペニーがもうファルと同じくらい大きくお転婆に育った一方、ファルにはなんだか風格が備わってきましたね。

私は元旦早々風邪をひき、お散歩は控えてます。
折角のお休み、ゆっくり散歩してみんなと遊びたかったのですが。また治ったらお目にかかりましょう。

Posted by マーブルママ at 2014年01月05日 11:00
じろはなかあちゃんさん、
おめでとうございます!
二人とも元気なんですが、今年はペニーのケガ等もあって、お正月はほとんど遊びに出歩けてないんですよね。おかげで、多少は庭仕事が捗ったようにも思うのですが、客観的に見ればやっぱり荒れ庭以外の何物でもなさそう...(汗)

ジロ君、あまり芳しくないんですね... 暖かくなる頃には、花ちゃんと一緒にまた長い散歩に出られるようになって欲しいなぁ!
これからも、ファルペン共々、よろしくお願いします。
Posted by Tosh at 2014年01月06日 00:17
マーブルママさん、
おめでとうございます。
お風邪の方はだいぶ長引いちゃってるようですね... どうぞお大事になさってくださいね。
このところ、私が散歩をサボっているので、ずいぶんご無沙汰しちゃってますが、ボチボチ復帰しますので、今年もよろしくお願いします!

ペニーは遊び盛りなのに運動制限でサークルに入れている時間が長いので、出してしばらくの間、超ハイテンションになるというチョット悪循環みたいな状態にもなっています。
本当はお散歩でいろんな子と挨拶して(時には叱られて)いろんなルールを覚えていくべき時期なんですけどね... 怖いもの知らずで暴れん坊のまま図体だけデカくなっちゃいました(汗)。
Posted by Tosh at 2014年01月06日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。