2014年03月06日

春はすぐそこまで?

昨夜、出張から帰ってくると、玄関脇の(屋根から落ちた)雪の山脈がほとんどなくなっていることに気付きました。暖かい日が続いていたところに、ファルペン地方も一昨日から雨だったそうですからねぇ。そりゃ融けるわけだ。

140304a.jpg
一昨日の朝、出張に出る前に撮った写真が今回のメイン。
カミさんはファルと散歩に出かけてたのですが、私は時間に余裕もなかったので、ペニーと庭で少し遊ぶことにしました。

140304b.jpg
ふと地面に黄色いものがあるのが目に止まりました。クロッカス!
春を告げる花がまさに咲こうとしているのが嬉しくて、急いで家からカメラを持ち出してきたというわけです。いつものコンデジ(RX10)じゃなく、久々に一眼とボケ味の良いレンズの組み合わせです。

140304c.jpg
黄色い花というと、1月末に咲き始めたロウバイもまだ花が残っています。

140304d.jpg
例年だとロウバイが終わってから咲き始めるように思うマンサクも花が開き始めていました。まだほんの少しだけですけどね。

140304e.jpg
たぶん(どこかから種が飛んできた)お客さんだと思われる灌木。
これってシキミかなと思っていたのですが、花がちょっと違うような...?

140304f.jpg
先月中旬からきれいな色合いを見せてくれているピンクのネコヤナギ。

久しぶりにデジイチを手にしたので、花だけのアップじゃ淋しいですね。

140304g.jpg
チビの頃のファル同様、木の枝を齧るのが大好きなペニーです。

140304h.jpg
散歩から帰ってきたファルの写真もテラスで一枚。

まもなく春がやってきそうだと実感した一昨日の朝でした。

で、昨夜の続きです。
21時頃から雪が降り始めました。気温は氷点下にはなっていなかったのですが、しばらくすると屋根やテラスは真っ白に。
地温は高いし、どうせすぐに融けちゃってるんじゃないかと思っていたのですが、今朝は-3℃まで下がって、庭もしっかり雪化粧していました。

140306a.jpg
今朝は家族全員で短い散歩に。# カメラはコンデジです。
舗装路には雪じゃなく薄い氷の膜が張っているような箇所が多くて、ペニーが引っ張るとコケそうになることも何度か。
実は土曜日に2年ぶりのギックリ腰になってしまったのですが、ようやく気にならないくらいに改善したと思っていた矢先に、またビリッと...もうやだ〜(悲しい顔)

140306b.jpg
ペニーは穴を掘るのも大好きです。
無心に掘っているのに気付いて咎める声をかけたら、ビクッと反応して面白い顔が撮れましたわーい(嬉しい顔)

140306c.jpg
消化不良の短い散歩から帰ってきて、庭でもひと遊び。
もう一回くらい寒の戻りはあると思うけど、今度はちゃんと雪が積もってくれるかなぁ...?

140306d.jpg
今週末はファルと二人だけで遠出するので、今回はペニーの写真をちょっと多めにしてみました。
posted by Tosh at 23:59| Comment(0) | 庭の様子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。