2014年04月03日

すっかり春の装い

明日からはまた気温が下がるそうですが、ここしばらくは本当に暖かい日が続きました。夜もストーブを焚かない日が続いています。
今日、麓の街では既にサクラが満開になっていました。ウチから山をくだっていく途中でも、ヤマザクラのピンクや新緑も目立ち始めています。

140402a.jpg
ウチの荒れ庭も、急にいろんな樹に生命感がみなぎってきました。
芽吹き始めて風に揺れるようになったヤナギ。もっとも、今は新葉よりも花の方が目立っているようですね。

140402b.jpg
私達が家を建てるまでは鬱蒼とした林だったので、ウチにあるアセビは(光を求めて)樹高が5mくらいもあります。急に拓けて光が当たり過ぎるようになったためか、6年経ってもあまり元気が良くないのですが、今年はけっこう花を付けてくれました。

140402c.jpg
この一年でヒュウガミズキが大きく枝を伸ばすようになりました。鈴なりの花がきれいなんですが、少し剪定をしてやらなきゃいけませんね。

140402d.jpg
いつも以上に今年は黄色い花が目立ちます。写真の上はヒイラギナンテン。
その下は、先月から急に咲き始めたクリスマスローズです。

140402e.jpg
ソメイヨシノは固い緑の蕾からピンク色がこぼれ始めています。
今週末か週明けには咲き始めて、来週末が見頃でしょうか。

140402f.jpg
一番乗りのピンクの花はアーモンド。今年はたくさん収穫できるかなぁ?
# ちっちゃな実だし、食べるまでに手間がかかるんですけどね。

ポカポカとした日が続き、(私も)毎日散歩に出るようになったので、ファルペンにも暖かい季節用のハーネスをお揃いで新調することにしました。

140403a.jpg
Tre Pontiの Primoというハーネスです。
この記事で触れた ERGOCOMFORT Harnessの Ferplast社と同様にイタリアのメーカですが、デザインセンスや変わった素材を使うというところは共通していますね。予想以上にしっかりしているし、水にも強そうなので、夏の間は BJORKIS Harnessとツートップ体制になりそうです。
この記事以降、一番カッコいいとお気に入りになっている Niggelohの Follow Harnessの色違いをペニーに買ってやろうかとも思ったのですが、個人輸入で送料もそれなりにするので、身体ができあがってからでも良いかなと延期しました。

140403b.jpg
上の写真で二人ともお利口そうにしていたのは、かーちゃんからパンを貰えそうだったからでした。

140315c.jpg
オマケ: 暖かくなってくるとちょっと淋しいのは、小鳥があまり餌を食べに来なくなること。# 写真は少し前のもので、室内から撮ってます。

140315d.jpg
posted by Tosh at 22:53| Comment(0) | 庭の様子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。