2014年04月11日

春らんまん

今日はまた寒くなりましたが、今週はとても暖かい日が多かったですね。
火曜日の朝にはまだ一部咲きだったウチのソメイヨシノが二日間で一気に花開きました。

140410a.jpg
ほぼ満開になった昨日(10日)の朝の花達を記録しておきますね。

140410b.jpg
右下のオレンジ色は日に日に大きくなるカツラの新葉です。

140410c.jpg
麓の街に比べてちょうど一週間遅れで満開になりました。平均すると10日ほどずれることが多いので、今年は花が勢いよく上がってきた感じがします。

140410d.jpg
広角レンズで撮ったのも一枚。去年はほとんど花を付けなかったサクラですが、今年はまた朝陽を浴びて淡く輝いてくれました。

140410e.jpg
ファルペンは花を愛でる気はなさそうですたらーっ(汗)
ペニーのお気に入りの棒を銜えて、追いかけっこに誘うファル。

140410f.jpg
もっとも、すぐに強引な妹に奪還されてしまうんですけどねふらふら

140410g.jpg
アーモンドも(葉は出てきましたが)まだ満開のままです。

140410h.jpg
ヤマブキも次々と咲き始めました。

140410i.jpg
ムシカリの花もアップで。# 赤いのはモミジの新葉です。

140410j.jpg
花じゃありませんが、食べ頃?のタラノキの芽。庭に勝手に生えてます。

140410k.jpg
採り頃と言えば、今年はツクシもたくさん出ています。
# ...タラの芽、ツクシ(やゼンマイなど)が採れる庭ってのは考えものかももうやだ〜(悲しい顔)

140410l.jpg
そこら中でいわゆる雑草が元気よく育っているのが、カミさんには苦痛だそうです。# もっとも、このヒメオドリコソウやホトケノザなんかは充分グラウンドカバーとして通用しますよね?

初めてペニーと一緒に迎えた春です。
posted by Tosh at 23:59| Comment(2) | 庭の様子
この記事へのコメント
家で山菜採りができるなんて、好きな人には垂涎ものでしょうに・・・
でも案外興味のないヒトの家にいっぱいあったりするんですよね。
うちの庭にミョウガが茫然とするほど出てくるように・・・(泣)

家の前のタラノメは、そろそろ撮影どきかな?と思うと無くなっています。
よその土地なので構わないけれど・・・ちょっと残念。
Posted by みみさら at 2014年04月12日 16:44
みみさらさん、
ご近所の方から、山菜では(近くの山道にもたくさん生えている)コシアブラが最高に美味しいと聞いて、一度探しにいかなくっちゃとも思っているんですが、庭に少なくとも2本はあるタラノキも放ったらかしのまま…
先日"食べられる野草"の本を買ってみたら、ウチの庭は食材の宝庫みたいに思えてきました。もっとも、カラスノエンドウくらいまでが限界で、ドクダミまで試してみようという気にはなりませんけどね^^;;。
あ、それと、ミョウガにはウチも閉口しています。植えるんじゃなかったと思う植物の最右翼かもしれませんね(汗)。
Posted by Tosh at 2014年04月12日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。