2014年05月07日

モミジの花咲く頃

GW後半も良いお天気で始まりました。
遠出のネタもあるのですが、今回は生命力に溢れて毎日変化に気付くウチの荒れ庭の様子をホントに写真だけで。5/3(土)に撮ったものです。

140503a.jpg
モミジ(サンゴカク)の後ろはスモークツリー。ともに瑞々しい新葉です。

140503b.jpg
一枚目にも(花が)写ってますが、これはヤマモミジの花。

140503c.jpg
こちらはイロハモミジです。

140503d.jpg
(たしか)デショウジョウも陽を受けると眩しいくらいに艶やかな赤さ!

以前にも書いたかもしれませんが、私は秋の紅葉も好きですが、生命を溢れさせんばかりの春のモミジに惹かれています。

モミジ以外では白系の樹木の花を少し。

140503h.jpg
咲き始めのオオデマリは少し緑色。今朝はもうすっかり真っ白でした。

140503g.jpg
白花のトキワマンサク。
# 紅花の方は枯れちゃったのを植え直そうと思いながら何年も...たらーっ(汗)

140503f.jpg
ドウダンツツジも鈴なりになっています。

140503e.jpg
見上げないと気付かないのですが、新緑が美しいアオダモの花です。

140503i.jpg
ファルとペニーもテラスで撮ったのを一枚ずつ。

140503j.jpg
ウチの子達は、どうもヘラヘラ笑ってる表情が多くて、特にペニーは、"口を閉じないと足りない子みたいだよ!"とカミさんに言われてたりします...ふらふら
posted by Tosh at 21:09| Comment(2) | 庭の様子
この記事へのコメント
本当に緑が美しい季節になりましたね!もみじの花をあまりまじまじと
見たことがなかったというか・・花と意識してなかったかも?
うちではあけびが葉やつるをひろげ、小さな実?花?(ぶどうを干して小さくしたような)を一杯つけてます。
その植物があけびだとわかる方は少ないですが・・(よく聞かれます)
今年は大きな実をつけてくれるでしょうか?できるまで何年かかかるのかな?(去年はできませんでした)
テッセンも咲き出しましたよ
toshさん、今日はおめでとうございます!
Posted by リリィのかーちゃん at 2014年05月07日 22:49
リリィのかーちゃんさん、
覚えてくださっていて、ありがとうございます!
さて、ホントに良い季節がまたやってきましたね。毎日少しずつ変化しながら山が萌えていくのを楽しんでいます。
アケビを育てておられるのですか。ウチは最初の頃にムベをフェンスに絡ませようと植えたのですが、ジャングルに埋もれてなくなってしまったと思っていました。今年少しそのゾーンを整理したら、どうも生きていたみたい。宮中に献上されたという味を楽しめるのはいつのことやら...
そう言えば、クレマチスの類いも何本か育てようとしてみたのですが、こちらは全滅。かなり深い植え穴を掘らなきゃいけないそうですが、ウチは基本的に粘土質なもので(涙)。
Posted by Tosh at 2014年05月08日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。