2014年05月09日

遠州を満喫した兄妹

明日の早朝からGRTAの競技会で遠出をするというのに、GWに出かけた時の写真だけ用意して記事にしそびれてました。なので大慌てであせあせ(飛び散る汗)

5/3から5日まで、カミさんの実家に行ってきました。
ペニーにとっては 2回目のお泊まり旅行。4月にひるがの高原に出かけた際は、まだ念のために酔い止め薬を少量与えていたのですが、もう大丈夫そうだということで、今回は薬の力は全く借りずに行ってくることができました。

140504a.jpg
ファルペン地方に比べれば温暖な地域なので、庭に何本もある柿の若葉が既に美しく輝いていました。

140504b.jpg
4日の朝、近所の遠州灘にお散歩に出かけました。
ペニーにとっては初めての海です!

140504c.jpg
ファルは何度か来ている砂浜ですが、お正月が多かったので(これこれ)、海に入ることはなかった遠州灘。今回はあっという間に水の中に進んでいました。
一度もボールなどを海に投げ入れてはいないのですが、何かとかこつけて波打ち際から胸が浸かるくらいの所に行こうとします。泳ぎはしなかったんですけどね。

140504d.jpg
後掲の動画にも写っていますが、ボールを投げてもらったら...

140504e.jpg
必ずのようにザバザバと水の中にわーい(嬉しい顔)

ペニーが寄せる波を怖がるそぶりを見せて水に入ろうとしなかったので、おそらくは、以前ナットにしてみせたように、ペニーを水の中に誘っていたんじゃないかと思われます。ボールを取られまいとしているとも考えられますが、基本的に奪い取られるのを嫌がるのは見たことがないもので。

140504f.jpg
ペニーはというと、兄ちゃんから奪い取るという楽しみが満たされない代わりに、ゴロスリをしてみたり...

140504g.jpg
得意の穴掘りに勤しんだり...

140504h.jpg
そのうち、こんな状態に。たらーっ(汗)
水際からすぐの所でこんなに掘ったら、当然のように穴の底には海水が滲み出しています。それをペチャペチャと舐めている様子... 喉がカラカラになっちゃうよ!

140504i.jpg
いつものような"追い剥ぎ"はあまり見られませんでしたが、それぞれに砂浜を十二分に堪能していたようです。

140504j.jpg
また来ようね、広い海。

動画も置いておきますね。

140504k.jpg
午後からは、GRTの視察を主目的に浜名湖の北の方に移動。そのすぐ近所にあるカフェ、ラ・ローズデパンに立ち寄るのも予定に組み込んでいました。

140504l.jpg
田舎に突然ポツンと外国風のカフェがあるというのは、一度行ったことのある亀岡市のPONT-OAKにも通じるものがあります。想像していたよりもずっと狭い敷地だったのですが、造り込みやアチコチに置かれた装飾品等はこちらの方が気合いが入っていました。

ランチタイムから大幅にずれている15時頃だったのに、席が空くのを待っているお客さんが一杯。かなり長い間庭でウェイティングすることに。
もっとも、バラの季節は"こんなものじゃない"とのことでしたが...

140504m.jpg
待っている間に、たくさんの方が "かわいい〜! 撫でても良いですか?"と寄ってきてくださいました。いろんな人に甘えられてご満悦のペニー。
ファルはベタベタ触り続けられるのは苦手なのですが、ある男の子にすっかり気に入られて、一時間くらいはその子に付き合っていました。時々救済を求める眼差しを向けてきていたのですが、"もう解放してやって"とはなかなか言い辛くて... よくガマンしたよね、ファル。

140504n.jpg
実は、このカフェにカメラを置き忘れて実家に帰ってきてしまいました。
で、次の日に帰宅する途中で、遠回りしてもう一度お店に向かうハメに...ふらふら

もっとも、そのルートを取ったおかげ?で、以前から一度立ち寄りたいと思っていたラリーズカンパニーさんで買い物をしてこられたんですけどね。
Facebookにウチの家族の写真を載せてくださっているのですが、ファルの名前は(きちんと伝え損ねていたようで)ちょっと違ってますケドね...たらーっ(汗)

ファルコというのは聞き取りにくいようですね。昔から "男の子なのに晴子ちゃん?"とかって何度も言われてきました。"ドレミファのファルコです"と言っても、"ファルコン君"と思い込まれちゃうこともあるしね... ま、ちょっと勘違いされたところで、ファルはファルでしかないので構わないのですが。
そんなこともあって、ペニーはペネロピという(やっぱり馴染み/覚えにくい)本名を言うことはめったにないんですよ。
posted by Tosh at 23:59| Comment(2) | ワンズ日記
この記事へのコメント
お久しぶりです!綺麗な真白いお坊っちゃまと、お嬢ちゃまだ事!楽しい1日を過ごされた様ですね(⑅˃◡˂⑅) もうすぐ、本格的な海川シーズンですね〜。皆さんお元気そうで良かったです♪
Posted by ゆきてぃ at 2014年05月12日 00:46
ゆきてぃさん、
ごぶさたしております。お返事させていただくのが大幅に遅れてしまいごめんなさい。

海岸での遊びでは、ファルは本当に嬉しそうに波打際を楽しんでいました。ペニーは兄ちゃんが水の中に逃げてしまって絡めないのがちょっと不満そうでしたけどね(笑)。
向こう見ずなペニーのことだから、ザバザバと海水に入って行くかと思っていたのですが、打ち寄せる波に怯んでいたのは意外でした。もっとも、後の手入れに手間がかからなかったので飼い主は楽でしたが...

GRTの前半戦も終わったので、これからしばらくは水ネタが続きそうです。
ファルは飛び込み等を覚えてくれるかなぁ? ペニーはもう少し泳ぎが上手になるかなぁ?
私自身、とっても楽しみにしています。
Posted by Tosh at 2014年05月13日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。